たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 あじさい咲く護摩堂山に行ってきました

 護摩堂山の続きです。

 

 

 休憩して、体調も回復したので、お散歩再開です。

 護摩城址に向かいます。

 

 山の斜面に、あじさいが咲いています。

 

 

 道の脇に、あじさいが植えてありますが、ちょっと少なめでした。

 

 

 最初の方は、青いあじさいが、多く見うけられました。

 

 

 時々、違う色のあじさいやガクアジサイも咲いています。

 

 

 城址の手前には、「蔵屋敷跡」の標識があります。建物はなく、広場になって

 います。

 

 

 結構、大きな蔵だったのでしょうね。

 

 振り返ると、休憩した「あじさい茶屋」が見えました。

 

 

 城址に近づくにつれて、紫色のあじさいが多くなりました。

 

 

 最後の階段を登りきると、護摩城址に到着です。

 

 

 城址跡は、開けており、景色も良いです。

 

 

 休憩している人たちが、たくさんいらっしゃったので、さっと見て、戻ること

 にしました。

 

 帰り道は、陽が照り付けて、あじさいたちも暑そうですね・・・。

 

 

 木々の中のあじさいたちは、まだ咲きはじめのものも多かったようです。

 

 

 茶屋の脇を降りてきました。

 

 

 帰りは、ひたすら、緩い下り坂です。

 

 下り坂が延々と続くと、楽なようですが、膝や足に結構負担がかかりますね。

 転ばないように注意して、下りてきました。

 

 

 出口に到着です。

 

 

 あじさいが見れてとてもうれしかったのですが、梅雨の時期、天気が良い湿度の

 高い日にここに訪れるのは、結構きついのだなと実感したお散歩でした。

 

 次回は、朝早い時間帯に来ようと思います。

 

 

 護摩堂山のお散歩は終了です。