たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 高内城址に行ってきました

 高内城址の続きです。

 

 もう少しで、頂上という所まで来ています。

 

 

 木々も新芽を付けて、かわいらしいです。

 さあ、頑張って歩きましょう。

 

 道と言えば道なのですが、空堀りの中を歩く感じです。

 

 

 両側には、ショウジョウバカマが沢山咲いています。

 

 

 木の根元?木の上?にもショウジョウバカマが咲いています。

 頑張っていますね・・・。

 

 

 空堀り跡を抜けると、頂上まで150mになりました。もう一息です。

 

 

 ツバキや黄色いスミレがきれいです。

 

 

 高内城址に到着しました。

 

 

 古城主精霊碑が建てられています。

 

 ここからは、東に薬師峠、西に日本海、東北に小木城址、北には弥彦山、西南には

 鎌田城址、南には米山や番神岬を見ることが出来ます。

 

 

 街並みや海、東北電力?は見えましたが、他はよくわかりませんでした。

 海がキラキラしてきれいでした。

 

 ここを少し下ると、本来は、カタクリの群生が絨毯のようになっている場所が

 あったはずですが、少し早かったようです。

 

 

 延齢草もここには多く咲きます。今の時期は、まだ少なめでした。

 

 

 さあ戻りましょう。

 

 西日が射し始めています。来る時とは、また違った雰囲気になっています。

 

 

 カタクリに陽があたり、きれいです。

 

 

 木々にも日が射して、素敵です。

 

 

 カタクリばかりに目が留まり、来る時には気づきませんでしたが、コシノ

 カンアオイをあちこちで見ることが出来ました。さすがにギフチョウ

 飛んではいませんでしたが・・・。

 

 

 帰り道もカタクリや色々な草木をゆっくり堪能しながら、歩くことが出来ました。

 

 来る時はずっと登りで、帰りはずっと下りのため、膝ががくがくになってしまい

 ましたが、とっても気持ちの良い、楽しいお散歩になりました。来てよかったです。

 

 

 高内城址のお散歩は終了です。