たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

五泉八幡宮に行ってきました

 五泉八幡宮は、初めて訪れる神社です。

 風鈴祭りを行っているという事で行ってきました。(7.3撮影)

 

 

 神社脇のスロープの所や木々の周りに、沢山の風鈴が飾ってあります。

 風が吹いてくるたびに、色々な音色がして、涼しさを演出してくれます。

 


 かわいらしい風鈴やキャラクターの風鈴も沢山あって、小さい子供達も喜んで

 いました。

 

 

 このご時世なので、アマビエの風鈴も・・・。

 

 

 ご当地風鈴もありました。

 

 

 服部神社前には、七夕飾りがありました。

 

 

 神社脇には、赤い可愛い車(リヤカー改造?)とアンブレラが青空に映えて

 います。

 


 服部神社の隣には「稲荷大明神」がありました。

 

 

 本殿にお参りします。

 

 

 茅の輪を作法にのっとって、ぐるぐると回ってから、お参りしました。

 

 茅の輪のくぐり方

  1周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る

  2周目:正面でお辞儀、右足で茅の輪をまたぎ、右回りで正面に戻る

  3周目:正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、左回りで正面に戻る

  正面でお辞儀、左足で茅の輪をまたぎ、参拝へ

 

 ぐるぐる回るので、ちょっと恥ずかしいかったですが、後ろの方達も、真似を

 して回っていました。良かった・・・。

 

 本殿脇に、シャボン玉がたくさん飛んでいます。

 

 

 何だろうと近づいてみると、シャボン玉の機械でした。初めてみました。

 子供たちが、きゃきゃとシャボン玉をつぶしています。

 


 水のある場所には、花飾りが施されていてきれいでした。

 

 

 可愛いうさぎさんやおみくじを留める場所もあります。

 

 

 五泉八幡宮には、銭亀と石亀もいました。新潟県では、ここでしか見れないとの

 ことです。

 

(銭亀)

(石亀)

 

 足を怪我していたので、そろそろ限界です。帰りましょう・・・。

 と、思ったら、「ぽっぽ焼き」のお店がありました。

 これはどうしても買わなくては・・・。

 

 

 このお店のぽっぽ焼きは、黒糖の味と香りがして、とてもおいしかったです。

 

 今度こそは帰ります。足はいたかったけれど、楽しいお散歩でした。