たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 3 御鹿池に行ってきました

 御鹿池の続きです。

 

 

 もう少しで、歩きだしの場所に戻ります。

 

 枯れた葉っぱが、陽射しを浴びて、美しく見えます。

 

 

 池の水もキラキラしています。

 

 

 取り残された赤いモミジがいじらしく見えました。

 

 

 山が見える場所まで戻ってきました。池を1周しました。

 

 

 同じコースを戻るのも、つまらないので、遠回りして帰ります。

 

 

 道の脇には、マムシ草の赤い実やアザミなどを見ることが出来ました。

 

 

 常緑樹が多い道ですが、時々、紅葉した木も見ることが出来ました。

 

 

 広場が見えてきました。

 

 

 広場脇の道を歩いて、黒姫童話館に向かいます。

 

 

 広場は、緑の絨毯になっていて、見晴らしも良く、もったいない位広いです。

 

 

 黒姫童話館に到着です。

 

 

 正面の階段を上って行くと、看板がありました。

 

 

「時間どろぼう」という喫茶店のようですね・・・。歩いて小腹もすいたし、立ち

 寄ってみました。

 


 中は、本や可愛らしいグッズを販売しています。

 

 喫茶は、洒落た場所とは言いがたいのですが、折角だから、何か食べていきま

 しょう。いい匂いもしますし・・・。

 

 

 匂いに負けて、「スパゲッティ―ミートソース」をオーダーしました。

 

 

 来たのは、こちら・・・。テイクアウトできるようになっていました。

 木のフォークが可愛らしいです。

 

 

 とび抜けておいしいとは、言えませんが、普通においしかったです。アイスコーヒー

 も注文しました。あっという間に完食です。

 

 窓の外には、「ちひろ山荘」が見えます。

 

 

 元々は、いわさきちひろが、1966年にアトリエを兼ねた山荘を黒姫高原に建てた

 ようです。それを黒姫童話館の南側に移築したとのことです。

 

 入館は有料でしたので、今回は中に入りませんでした。

 

                           湯本建築設計HPより

 

 お腹も膨れたし、気持ちの良いお散歩も終了です。