たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 冬の北方文化博物館に行ってきました 

 北方文化博物館の続きです。

 

 長い廊下を進んで、大広間に向かいます。

 

 

 大広間につくと、異様に寒いです。

 よく見ると、戸がすべて外されていて、寒風が吹きこんでいます。

 庭がよく見えるとは言え、寒すぎます。

 

 

 外は、雪が降っています。

 

 

 木々も寒そうです。

 

 

 庭にある池は、凍っています。寒いはずですよね・・・。

 

 

 大広間には、寄贈された絵画や陶器が展示されています。

 

 

 良寛様の「五言詩 自白馬建基」が飾ってあります。

 

 

 大広間から見る雪景色は、きれいなのですが、さすがに寒いので、早めに切り上げ

 ました。

 

 

 離れの茶室が見えます。茶室は閉まっていて、中を見ることはできませんでした。

 

 

 昔、お茶会で、この茶室を使ったことはあるのですが、今はどうなっているので

 しょうね・・・。

 

 大広間にいて、足は冷たいし、寒くて仕方ないので、途中の休憩室で、しばし暖を

 取ることにしました。畳の部屋で、囲炉裏には火がついていませんでしたが、

 ストーブが置いてあったので、冷えた体を温めます。

 

 

 このお部屋には、7代伊藤文吉とライト中尉の出会いの説明文がありました。

 進駐軍の当初の計画では、伊藤家は集団住宅になる予定でしたが、7代伊藤文吉が、

 ライト中尉のペンシルバニア大学の先輩であることがわかり、伊藤家を価値ある

 文化遺産とマッカサー元帥に進言し、博物館として存在できることになったとの

 ことです。

 

 

 大分、体も温まりました。庭を見ると、雪もやみ、少し青空が見えています。

 今がチャンスと、庭を見に行きました。

 

 

 庭の散策は、次回に続きます。