たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 冬の北方文化博物館に行ってきました

 北方文化博物館には、いつも藤の花が咲く頃に訪れますが、今回は、初めて冬に

 訪れてみました。

 

 

 着いたころには、雪が降り始めていました。

 

 

 雪もだいぶ残っています。とにかく寒いので、寒さを避けるために、建物の中の

 見学をすることにしました。

 

 

 古い下駄箱に、靴を入れて中に入っていきます。

 

 

 スリッパを履いてはいるのですが、板張りの床が冷えていて、とても寒いです。

 床は、ぴかぴかに磨きこまれていて、きれいです。

 

 

 囲炉裏があるのですが、火は焚いていませんでした。

 

 

 母屋の脇には、台所があります。昔使っていた道具も置いてあります。

 

 

 母屋のあちこちには、所蔵している陶器類が展示してあります。

 

 

 変わったオルゴールもあります。大きいですねー・・・。

 

 

 今も健在なのでしょうか?古い形のテレビが置いてありました。

 

 

 母屋の戸は全て取り外されていて、広々して解放感はあるのですが、窓が広く

 取ってあるので、半端なく寒いです。

 

 

 窓から見える、外の景色も寒そうです。

 

 

 2階に上がってみます。

 

 

 2階にも展示品が沢山ありました。

 

 

 寒いせいか、火鉢に目がいきます。

 

 

 ガラスケースで覆われたビリヤード台に、外の景色が映りこんで、きれいです。

 

 

 矢立でしょうか?沢山展示されています。

 

 

 当主が愛用した机や箪笥などもあります。

 

 

 2階の窓から見える景色も寒々しいです。

 

 

 雪の降り方が強くなってきました。

 

 

 1階に降りて、大広間に向かいます。

 次回に続きます。