たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 桜満開の村松公園に行ってきました

 サクラが満開の村松公園の続きです。

 

 公園のサクラを見た後、愛宕神社の裏山散歩に行ってきました。

 

 神社に向かう途中には、小さな池があります。

 

 

 池の石の上には、小さな鳥がいます。キビタキでしょうか?鳥に詳しくないので

 間違っていたらすみません。

 

 

 神社に向かって坂を上っていくと、眼下に、公園のサクラが見えます。上から

 見ると、沢山咲いているのがわかります。

 

 

 途中、ツバキが沢山咲いていました。

 

 

 いつもの神社の赤い鳥居が、お出迎えです。

 

 

 赤い葉がきれいで、目を惹きます。

 

 

 いつもは、神社の中を見ることができなかったのですが、今回は開いていました。

 天狗のお面が飾ってあります。じろじろ見るのは失礼と思い、1枚だけ撮らせて

 いただきました

 

 

 赤い連なった鳥居を過ぎると、稲荷神社も見えます。

 2か所とも今回は中を見ることができたので、しっかりお参りしました。

 

 

 裏山散歩に向かいます。

 

 

 三角点を確認して、進みます。公園内には、子供連れの人たちが沢山いましたが、

 ここは、ほとんど人とすれ違うことはありませんでした。

 

 

 新緑を楽しみながら、進みます。空気が気持ち良いです。

 

 

 小さな花を時々見かけました。

 

 

 「探鳥の道」も通ってみましたが、やはり鳥を見つけることはできませんでした。

 

 

 去年、訪れたとき、倒れていた木は、通れるように工夫されていました。

 考えましたね・・・。

 

 

 昨年はこの後、下ってしまう、右の道を選びましたが、もう少し、散歩したかった

 ので、山に向かう道を選びました。

 

 

 鉄塔が見えてきました。「早出川ダム愛宕山中継局」と書いてありました。

 何する場所かな?・・・。

 


 坂を頑張って登っていくと、歩き始めの三角点の場所に戻りました。ぐるっと

 1周してきた感じですね。

 

 

 このまま同じ道を戻るのは、つまらなかったので、展望台脇の道を下りてみる

 ことにしました。

 

 

 何があるか、ワクワクです。

 

 長くなったので、もう1回続けることにします。