たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

大峰山桜公園に行ってきました

 今年も桜の時期になったので、桜を観に桜公園に行ってきました。

 (4.17撮影)

 

 

 今年は、桜が咲いたと思ったら、すぐに満開になり、すぐに散ってしまうという、

 おかしな天候です。少し早いかと思いましたが、桜の様子を観に行ってきました。

 

 今回は、近くの駐車場に停めて、お散歩開始です。

 

 

 駐車場脇の池に、桜が咲いていてきれいです。

 

 

 水芭蕉も少し咲いていました。

 

 

 早速、公園に向かいます。

 

 

 丘の上に、桜の木が見えてきます。

 

 

 公園の広場には、桜があちこちで咲いています。

 

 

 ここは、色々な種類の桜が咲くので、いつも楽しむことが出来ます。

 

 

 今年も私の好きな「鬱金(ウコン)」は咲いていませんでした。残念です。

 

 

 白やピンクの桜は、たくさん咲いています。

 

 

 「花見の丘」に向かいます。

 

 

 春の草花もきれいです。

 

 

 「筑紫桜」という変わった花の形の桜が咲いています。

 

 

 道の脇の斜面にも桜の木が沢山植えてあります。

 

 

 「小倉山桜」が咲いています。華奢な感じのさくらです。

 


「梅護寺数珠掛桜」は既に葉桜になっていました。

 

 

 すべての桜をぴったりの時期に観るという事は、難しいですね・・・。

 

 大きなクロモジの木を見ながら進むと、花見の丘につきました。

 

 

 花見の丘とは言いますが、周りは緑一色で、桜や花はあまり咲いていません

 でした。でも新緑もきれいです。

 

 

 緑の中の道を進んで、公園広場に戻ります。

 

 

 色の濃い桜は、やはり目を惹きます。

 多くの方が、写真を撮っていました。

 

 

 桜公園は、まだ咲いていない木、もう葉桜になった木など、すべてが、きれいに

 咲いているのを観るというわけにはいかないようですね・・・。

 

 

 来年は、私の好きな「鬱金」がきれいに咲いている時期を見計らって来ようと

 思います。