たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 ハーバルパークに行ってきました

 阿賀町津川にある芦沢高原ハーバルパークに行ってきました。

 今回の目的は、ラベンダーをみること。少し遅いかなとは思いましたが、行って

 みました。

 

 

 訪れたのは7.17の晴天の日で、気温が35度を超える猛暑日

 暑いだろうと覚悟はしていましたが、高原なのだから、少しは涼しいかなと甘い

 考えで出発。到着すると、ジリジリ焼けるほど暑い・・・。

 でも折角ここまで来たのだからと、頑張ってお散歩することにしました。

 

 

 建物の隣では、お花を売っていました。

 

 

 ラベンダー園の方に行く前に、建物の脇を少しお散歩しました。

 

 木陰が少しありましたが、ムシムシしてやはり暑いです。

 

 

 紅葉と見間違うように、木々が赤く色づいています。

 

 

 時期は遅かったのですが、アジサイも見ることができました。

 

 

 長居は禁物と、木道を下って、ラベンダー園に向かいます。

 

 

 案内所で、ラベンダーの摘み取り体験のお金を支払い、リングのようなものと

    鋏を渡されました。ラベンダーの摘み取り体験は明日までということで、ぎりぎり

 セーフでした。

 


 「なるべく、開いてないものを摘んだ方が良いですよ。」とお店の方に言われた

 のですが、ラベンダーは終わりかけでしたので、花が開いていないものを見つける

 のは、至難の業です。まして、日陰のない、炎天下での摘み取り体験です。

 

 数分で、滝のような汗が、滴り落ちます。

 普通の人でしたら、断念するところでしょうね・・・。でも500円払ったし、ラベン

 ダーを家に飾りたいという思いで、1時間位、頑張りました。根性でしたね・・・。

 

 

 他の方も頑張っていました・・・。

 一緒に行った夫は、熱中症気味になって、ここで、断念。お店の方へ戻りました。

 

 

 リングに差し込むのが、いっぱいになったので、ラベンダー園は終了・・・。

 

 公園内には、色々な花も植えてあります。暑いですが、見に行きましょう・・・。

 

 

 野菜が植えてありました。

 奥にトウモロコシ、手前の木組みの場所には、カボチャなどが植えてあります。

 

 

 変わったものもありました。これもカボチャでしょうか?

 

 

 きれいな花が咲いています。これは豆系のものが実るのでしょうか?

 

 

 遠くに花が植えてあるので、そちらにも行った見ましょう。

 長くなったので、次回に続きます。