たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 キツネノカミソリを見に行ってきました

 一度は見たいと思っていた、キツネノカミソリを見に行ってきました。

 妙法寺裏山散策の続きです。

 

 今年の春の時点では、花が咲く時期に見に来ようと思っていたのですが、時間が

 経って、少し忘れていました。

 

 NHK朝ドラ「らんまん」の第5週のサブタイトルが、「キツネノカミソリ」だった

 ので、それを見て、思い出しました。困ったものです・・・。

 

 久田城址まで、花を見ながら、散策したので、キツネノカミソリを探しながら帰る

 ことにしました。

 

 草がボーボーの久田城址を後にして、戻ります。

 また、草に覆われて、はっきりしない道を迷わないようにして進みます。

 

 

 道脇には、葛などの花を見ることができました。

 

 

 木の下をくぐったり、草をかき分けたりしながら、進みます。

 

 

 少し道らしいところに出ました。

 ここから、本格的に、花を探しましょう。

 

 

 ちらほら、オレンジ色の花が見えてきました。

 

 

 この時点で、雨粒が少し当たり始めました。

 ひどく降られる前に、戻ります。山の中で、一人で雨に濡れるなんて、寂しすぎ

 ますものね・・・。

 

 

 来る時に、見つけていたキツネノカミソリの群生が、見えてきました。

 ワクワク・・・。

 

 

 気温が上がってきたためでしょうか?来る時より、花が多くなっている感じが

 します。

 


 林を小走りで走り抜けて、妙法寺のくぐり戸まで戻ってきました。

 

 

 どうにか、雨が大降りになる前に、戻ってくることができました。

 

 山の中でも、お寺でも、誰にも会うことがなく、独り占めのお散歩でした。

 

 

 駐車場に直接来たため、正門から入らなかったので、ちょっと、正門を見てこよう

 と思います。

 

 

 蝉の大合唱が聞こえたので、探してみると、新潟でよく見かけるアブラゼミでした。

 ジージージーと、蒸し暑さを掻き立てる鳴き声です。

 

 

 大きなオニヤンマが、飛んでいました。

 面白いことに、オニヤンマは同じ場所を、行ったり来たりして飛ぶのですね・・・。

 縄張り意識が強いからのようです。

 待っていると戻ってくるので、木に止まったところを撮影しました。

 

 

 結構大きいオニヤンマです。これが普通なのでしょうか?

 スズメバチの天敵と言われるオニヤンマ。スズメバチ対策にオニヤンマのレプリカ

 をつけて、山に入る人もいるとか・・・。面白いですね・・・。

 

 それでは帰ります。

 キツネノカミソリを初めて見れて、満足できたお散歩でした。

 でも、一人は寂しかったなー・・・。