たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 弥彦観光に行ってきました

ロープウェイに乗って、弥彦山山頂へやってきました。

弥彦観光の続きです。

山頂の展望食堂で、食事をしたくて毎回のぞいてみるのですが、休みだったり、

貸し切りだったりして、ここ最近は、食事をすることができませんでした。

今度こそはと、訪れてみました。

結構にぎわっていて、中に入るのも少し待ちましたが、入ることができました。

窓際の席に座りました。

小さい頃は、弥彦山へは、登山したり、ロープウェイに乗ったりして、山頂まで

来て、展望食堂で、食事をするのが、子供心にひそかな楽しみでした。あの頃は、

カレーライスやお子様ランチを食べるのが楽しみでした・・・。おいしかったなー・・・。

しかし、今回は、来る前から決めていた「やひこらーめん」をいただきました。

らーめんが来るまで、景色を見て過ごします。

展望食堂だけあって、窓からの景色が美しいです。

目の前には、パノラマタワーが良く見えます。

ラーメン到着です。

昔ながらのらーめんの香りがして、食べる前から、期待MAX・・・。

チャーシュー、のり、メンマ、ねぎだけの、シンプルなラーメンですが、スープも

麺も、「これぞ、昔ながらの中華そば」という感じで、とってもおいしいです。

何回食べても、飽きない、さっぱりとしていながらが、旨味のあるスープで、具材

がまたいい味を出していました。

あっという間に完食・・・。おいしかったー・・・。ごちそうさまでした。

お腹もいっぱいになったので、戻ります。

ロープウェイに乗って、下山します。

帰りは、「うみひこ号」です。

先頭に陣取って、景色を堪能しました。

彌彦神社や競輪場、遠くには、弥彦入り口の大鳥居が見えます。

あっという間に到着です。

神社まで、送迎バスに乗ることができました。

参道を歩いて、一の鳥居まで戻りました。

観光なら、お土産屋さんも、見て行かなければなりませんね。

昔からある古いお土産屋さんが、並びます。

新しいお店もできています。

新しいお店の中には、沢山のお土産がきれいに並んでいました。

昔に比べると、お土産屋さんの数が少なくなったような印象を受けました。

昔ながらのお土産屋さんには、所狭しと、お土産が並んでいます。

この雰囲気が、慣れ親しんだ弥彦のお土産屋さんという感じです。

こんにゃくをいただきました。弥彦に来たら、こんにゃくでしょう・・・。

帰りに、「ラパン」でパンを買って、大鳥居をくぐって、帰りました。

今回、買ってきたのは、「成沢商店のカレー豆」「かめやの五目おこわ」「ラパン

のパン」でした。観光客が買うようなものではないかもしれませんね・・・。でも、

みんなおいしいので、是非食べてみてください。

弥彦観光と言いながら、ただ単に、食べに行って、買い物した感じが否めません

でしたが、楽しかったです。

弥彦観光は終了です。

長くなってすみません。最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。