たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

秋の弥彦の街中散歩に行ってきました

 弥彦は家から近いので、良く訪れる場所です。

 

 弥彦公園の紅葉を見た後に、近くを散歩してみました。

 

 公園から、道をはさんで反対側に、「おもてなし広場」があります。

 

 

 ここは、前はホテルが建っていた場所ですが、ホテルが廃業してから、新しく

 できた場所です。

 

 

 広い敷地に、色々な店舗が並んでいます。

 店内はもちろん、外で食事をする事も出来ます。

 

 

 後方には、弥彦山が良く見えます。

 

 

 店舗は、スイーツや食事処、うどん屋さん、直売所などがあります。

 

 (弥彦スイーツ)

 

(西山製菓)

 

(弥彦うめもと屋)

 

(3oclock)

 

(なごみや)

 

(うさぎ家)

 

(直売所やひこ)

                     (弥彦観光協会公式サイトより借用)

 

 足湯もあります。

 


 弥彦山を見ながらの足湯も、のんびりできて、気持ちよさそうです。

 広場を出て、外苑通りを進みます。

 

 私の好きなお饅頭屋さん「中村屋」が見えてきます。

 弥彦に来たら、必ず立ち寄る、昔ながらのお饅頭屋さんです。

 

 

 少し苦味のある皮に、塩味を感じるこしあんが入っていて、とってもおいしい

 です。弥彦に温泉まんじゅうを売る店は沢山ありますが、私はいつもこちらの

 温泉まんじゅうを買っています。

 

 今回も買って、おいしくいただきました。

 

 

 中村屋さんから、道の反対側を見ると、銀杏の木が見えます。

 旧弥彦村役場の跡地にある大銀杏です。

 

 

 最近は、観光客にも人気のようです。

 小道を通って、少し行くと、見えてきます。

 


 1本しかない銀杏ですが、大きくて、ちょうどきれいに色づいていて、見事です。

 

 青空に、黄色の銀杏が、美しいです。

 


 観光客の方も結構いらっしゃいましたので、根元の方までは、写せませんでした。

 

 戻るときに、面白い家を発見しました。

 

 

 古い家ですが、家の下を川が流れています。

 家の強度は大丈夫なのでしょうか?ちょっと心配です・・・。

 

 

 今回は、弥彦の街中と言っても、公園から、ほんの少し歩いただけでお散歩は

 終了です。

 そのうち、弥彦神社前の通りなども、お伝えできればと思っています。

 

 時期外れの写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。