たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

良い年になりますように

 新年早々の能登半島地震

 新潟も結構揺れて、怖い思いをしました。

 余震は、時々ありますが、家も家族もみんな無事で、ありがたいことです。

 石川や富山の方の一刻も早い、復興をお祈りいたしております。

 

 新年のご挨拶が、遅れましたが、少し落ち着きを取り戻しましたので、改めまして、

 新年のご挨拶を申し上げます。

 

 今年は、これ以上の災害も、感染症の蔓延もなく、穏やかな年になることを、心より

 願っております。

 

 年越し料理は、無事に作ることができ、娘夫婦や子供と楽しい年越しをすることが

 できました。

 

 

 年末には、寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)で、カニを買ってきて食べるのですが、

 今年のカニは、値段こそ安いのですが、小さめで、足も細かったので、やめました。

 

 なので今年は、お寿司を食べました。

 

 いつもと変わらない、年越し料理になりましたが、みんなでおいしく食べました。

 

 今年のメニューは、

 ・お寿司

 ・エビフライ+キャベツ

 ・のっぺ

 ・紅白なます

 ・ほうれん草と菊のお浸し

 ・はりはり漬け

 ・塩引き鮭+大根おろし

 ・茶碗蒸し

 ・キュウリの塩麴漬け

 ・サラダ(サニーレタス・ベビーリーフ・アイコのトマト・ゆで卵・ブロッコリー

  カイワレ大根のハム巻き)

 ・黒豆、栗きんとん(姉宅から)、伊達巻、錦卵、かまぼこの盛り合わせ

 ・いちごとルレクチェ

 ・なめこと豆腐とねぎの味噌汁       でした。

 品数は多めでしたが、あまりお正月らしくはなかったかもしれませんね・・・。

 家族の好きなものを作りました。

 

 アメリカの従妹からも、newyearパーティを友人たちと、自宅で行ったとのことで、

 写真が届きました。

 

 

 

 しっかりとおせち料理があって、我が家より、お正月料理らしくて、素敵ですね。

 おせちは、友人にシェフがいて、その方が作ってくれたそうです。いいですねー。

 

 勤め先が、クリーブランドクリニックという、大きな病院なので、友人も色々な国の

 方が、集まったようです。(写真は載せませんが・・・)

 

 新年を祝う気持ちは、日本も海外も同じですね。

 

 気持ちを取り直して、今年も、ボチボチとブログを挙げていきますので、良かったら

 見てください。

 

 今年が良い年になりますように・・・。