たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

黄金の里散策③

 黄金の里、村中散歩の最後となります。

 

 村中は、銀杏の木もたくさんありますが、果樹の木も多くあります。

 

 

 特に、柿の木が多いように感じます。

 実家の庭にも、昔は、5本の柿の木があり、子供の頃は、「これは私の木だから採っ

 ちゃダメ」などと言って、良く採って食べていたのを思い出します。

 そのせいか、今でも柿は私の好きな果物です。

 

 

 採る人がいないのか、柿の木に、実が沢山そのままついています。もったいない

 なー、私なら、喜んで食べてあげるのに・・・、などと思いながら、進んでいきます。

 

 古い民家がありました。もう住んでいないのでしょうか?景色と相まって、素敵な

 雰囲気が感じられます。毎回見ていますが、徐々に、崩れそうになってきている

 ので、少し心配になりますが・・・。

 


 「ぎんなん茶屋」が見えてきました。

 

 

 「ぎんなん茶屋」は、毎年10月末~1ヶ月土日祝日の限定で営業しています。

 今年は11月26日で終了したようです。ぎんなんはもちろんのこと、ぎんなんご飯や

 クマ汁(どんなのかちょっと気になったが・・・)、色々なお野菜が、売られていまし

 た。

 


 殻付きのぎんなんは、家にまだあったので、今回は買いませんでした。

 隣で、夫が、「カリフラワーおいしそうだね、安いよね・・・」と、何回も言うので、

 買ってきました。(どこに行っても、カリフラワーとかぶを見つけると、必ず、しつ

 こく、購入を勧めるのには、困ったものですが・・・。またカリフラワーのフライ作ら

 なければ・・・)他にも、キャベツやれんこんなどのお野菜を購入しました。

 

 ぎんなん茶屋の周りは、稲刈りが済んだ田んぼの風景が、広がっていました。

 

 

 県道を歩いて、車に戻ります。

 

 

 道の脇には、川が流れており、銀杏の木や紅葉した木を楽しむことができました。

 山からの水なのか、澄んでいてきれいです。

 

 

 結構歩いたのですが、楽しみながら歩いたので、あまり疲れを感じませんでした。

 新潟のたまにしかない、晴れた日を満喫できたお散歩でした。

 

 黄金の里散策は、終了です。長い間お付き合いいただきまして、ありがとうござい

 ました。