黄金の里、村中散歩の最後となります。
村中は、銀杏の木もたくさんありますが、果樹の木も多くあります。
特に、柿の木が多いように感じます。
実家の庭にも、昔は、5本の柿の木があり、子供の頃は、「これは私の木だから採っ
ちゃダメ」などと言って、良く採って食べていたのを思い出します。
そのせいか、今でも柿は私の好きな果物です。
採る人がいないのか、柿の木に、実が沢山そのままついています。もったいない
なー、私なら、喜んで食べてあげるのに・・・、などと思いながら、進んでいきます。
古い民家がありました。もう住んでいないのでしょうか?景色と相まって、素敵な
雰囲気が感じられます。毎回見ていますが、徐々に、崩れそうになってきている
ので、少し心配になりますが・・・。
「ぎんなん茶屋」が見えてきました。
「ぎんなん茶屋」は、毎年10月末~1ヶ月土日祝日の限定で営業しています。
今年は11月26日で終了したようです。ぎんなんはもちろんのこと、ぎんなんご飯や
クマ汁(どんなのかちょっと気になったが・・・)、色々なお野菜が、売られていまし
た。
殻付きのぎんなんは、家にまだあったので、今回は買いませんでした。
隣で、夫が、「カリフラワーおいしそうだね、安いよね・・・」と、何回も言うので、
買ってきました。(どこに行っても、カリフラワーとかぶを見つけると、必ず、しつ
こく、購入を勧めるのには、困ったものですが・・・。またカリフラワーのフライ作ら
なければ・・・)他にも、キャベツやれんこんなどのお野菜を購入しました。
ぎんなん茶屋の周りは、稲刈りが済んだ田んぼの風景が、広がっていました。
県道を歩いて、車に戻ります。
道の脇には、川が流れており、銀杏の木や紅葉した木を楽しむことができました。
山からの水なのか、澄んでいてきれいです。
結構歩いたのですが、楽しみながら歩いたので、あまり疲れを感じませんでした。
新潟のたまにしかない、晴れた日を満喫できたお散歩でした。
黄金の里散策は、終了です。長い間お付き合いいただきまして、ありがとうござい
ました。