たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 3 悠久山公園の桜を観に行ってきました

 公園全体が、薄桃色に染まる長岡市の悠久山公園。

 可愛い動物も見たので、最後に歴史資料館の周りの桜も観に行きます。

 公園散歩の続きです。

 

 

 小動物園から、更に坂を少し登った高台に、「歴史資料館」があります。

 

 この周りにも、桜が沢山植えられています。

 

 城をかたどった建物の史料館です。

 

 館内展示は、河井継之助小林虎三郎杉本鉞子山本五十六など、近世から近代に

 かけて長岡の精神文化の礎を築き、日本的、世界的に活躍した郷土出身の先人の業績

 と、その人となりを紹介しています。また、今では見られなくなった雪国の積雪期に

 関する民俗資料も展示しています。

 

 建物はお城を模していますが、昔の長岡城とは全く違う造りです(天守閣は無かった

 そうです)長岡城址長岡市内にあります。

                       (長岡城址:長岡観光ナビより)

 

 資料館の石垣の一部には、旧長岡城の石垣石が使われているとのことでした。

 

 今回は、中には入らず、周りの景色を楽しみました。

 

 資料館前の広場には、休憩スペースも設置されていました。

 

 人が、下の広場より少ないので、静かにゆっくりと、桜を楽しむことが出来ました。

 

 戻りましょう。

 

 

 

 道を下って、日本庭園に降りてきました。

 

 今の時期は、水が流れていませんでした。

 

 名残の梅の花も見うけられました。

 

 庭園を通って、蒼紫神社の北参道から戻ります。

 

 天気も良く、桜満開の公園散歩が出来、気持ちよく過ごすことが出来ました。

 

 長い間お付き合いありがとうございました。

 悠久山公園へ、桜を観に行った散歩は終了です。