たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 見附市民の森に行ってきました

 初めて訪れた、見附市民の森。

 次の場所を求めて、お散歩の続きです。

 

 

 「親水池」の他に、もう一か所、「雨が池」があるらしいです。

 きょろきょろと探しますが、なかなか見つけることができません。

 

 木々の間に、池らしきものを発見・・・。どうもこれが「雨が池」と思われますが、

 近づける道がわからず、断念しました。

 

 

 足元には、オオミスミソウの看板があります。ここも雪割草が咲くのですね・・・。

 覚えておきましょう。

 

 

 道を進むと、足元には、白い花が沢山落ちています。

 花が落ちているところを見上げると、エゴノキを見つけることができます。

 この森にはエゴノキが本当に沢山咲いていますね・・・。

 

 

 花に交じって、色々な生き物も見ることができます。

 

 

 カエル以外は、よくわかりませんでした。

 

 木々の間を進むと、開けた場所に出ました。

 

 

 山々や住宅街が見えます。「城見台」という看板がありました。

 どこに城が見えるの?・・・。

 

 

 調べてみると、「見附城址」が、遠くにあるようですね。

 行ってみたくて、調べてみました。確かに、見附市民の森から、大平森林公園に

 出て、そこから、見附城址に行くことができる周回コースがあるようです。

 4時間以上かかり、アップダウンのあるコースらしいので、私にはちょっと無理

 かな?・・・。

 

 

 この先を進むようですね・・・。私は断念して、戻ります。

 元町神社から、見附城址に行くことができるようなので、機会があったら行って

 みようと思います。

 

 道を下っていくと、学習管理棟「木々」近くの広場に出ました。

 最初に、見るのを飛ばした場所です。

 

 

 石垣があります。城と何か関係があるのでしょうか?・・・。

 

 

 ヤマボウシの木が、きれいな花をつけていました。

 

 

 木道を歩いて行くと、色々な花が咲いていました。

 

 

 休憩のためのベンチもあります。木陰になっているので、気持ちよさそうでした。

 

 

 学習管理棟「木々」に戻ってきたので、お散歩は終了です。

 

 初めて訪れた見附市民の森、気持ちがよかったです。

 また、違う季節にも訪れてみようと思います。