たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 3 笹ヶ峰牧場に行ってきました

 笹ヶ峰牧場の続きです。

 

f:id:y3575t3545:20211205151719j:plain

 

 清水ヶ池と宇棚の清水を見たので、戻ることにしました。

 戻るといっても、牧場はとっても広いので、帰るのにも時間がかかります。

 

 坂を上って、牧場の道に出ます。振り返ると、宇棚の清水の立て札が見えました。

 牧場の中の道を通ってくる方のためでしょうね。

 

f:id:y3575t3545:20211205152130j:plain

 

 私は、違う道から来たので、このまま、気持ちの良い道を歩いて戻ることにします。

 

f:id:y3575t3545:20211205152259j:plain

 

 牧場は108ヘクタールもあるとのこと。1ヘクタールが100m×100mとすると、

 108ヘクタールって?・・・。広すぎて計算したくありませんね。

 とにかく広いようです。

 

f:id:y3575t3545:20211205153731j:plain

 

 牧場の中には、「ハルニレ」の木が点在し、それが紅葉しているのでまた風景に

 彩を添えている感じです。

 

f:id:y3575t3545:20211205153930j:plain

 

 ハルニレとは、北日本を中心とした寒冷地に分布するニレ科の落葉樹です。

 樹高は最大で30m以上に達し雄大な樹形になるようです。葉は桜の葉に似ています

 が、やや分厚く、縁のギザギザが目立つようです。

 北海道に有名な「ハルニレの木」があるようですね?

 

f:id:y3575t3545:20211205154425j:plain

f:id:y3575t3545:20211205154441j:plain

 

 牧場の風景を見ながら、てくてくとお散歩です。

 

f:id:y3575t3545:20211205154519j:plain

f:id:y3575t3545:20211205154525j:plain

f:id:y3575t3545:20211205154535j:plain

 

 道に覆いかぶさるように、大きなハルニレの木があります。だいぶ前には、

 もっと枝が広がっていて、アーチのようになっていたように思うのですが・・・。

 

f:id:y3575t3545:20211205154805j:plain

f:id:y3575t3545:20211205154858j:plain

 

 周りの風景は広々していて気持ちが良いです。日本じゃないみたいです。

 

f:id:y3575t3545:20211205155315j:plain

f:id:y3575t3545:20211205155320j:plain

f:id:y3575t3545:20211205154519j:plain

f:id:y3575t3545:20211205155420j:plain

 

 グリーンハウスが見えてきました。

 

f:id:y3575t3545:20211205155531j:plain

f:id:y3575t3545:20211205155537j:plain

 

 だいぶ歩いたので、お腹もペコペコです。何か食べれるかなー。

 と、いうことで、グリーンハウスに寄ってみました。

 

 中はこんな感じ。クマの毛皮も展示されています。

 

f:id:y3575t3545:20211205155748j:plain

f:id:y3575t3545:20211205155804j:plain

 

 中に入って注文しましょう。

 

f:id:y3575t3545:20211205155834j:plain

f:id:y3575t3545:20211205155838j:plain

 

 隣の80歳前後のおじ様、おば様は、大きなステーキを食べていましたが、

 カレーのにおいに誘われて、カレーラーメンを頂きました。

 

f:id:y3575t3545:20211205160006j:plain

 

 カレーラーメンはよく食べますが、ここの物も、とってもおいしかったです。

 

 たくさん歩いて、きれいな景色も見れて、最後にはおいしいカレーラーメン

 食べれて、大満足なお散歩でした。

 

 笹ヶ峰牧場のお散歩は終了です。