たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

ブルーベリー園に行ってきました

 ブルーベリーが好きな我が家。

 越後長岡ブルーベリー園には、4年くらい前から、訪れています。

 昨年は、自宅のブルーベリーが豊作だったので、行きませんでしたが、今回で、

 4回目の訪問です。

 

 

 山の中の、何もない場所に、越後長岡ブルーベリー園はあります。

 

 

 前もって予約していきます。入園料は、無料で、採った分だけお金を支払う

 システムです。

 

 平日ということもあって、訪れたときは、どなたもいらっしゃらなくて、貸し切り

 状態でした。

 

 予約したので、園のご主人が、ネットを挙げて待っていてくださいました。

 

 

 時期をずらして、順々に熟すように考えて、植えられています。9月くらいまで

 ブルーベリー狩りを楽しむことができます。

 

 この辺りの列が今は採り頃ですよと、教えていただいて、3列ぐらいの木の実を

 採りました。

 

 

 列によっては、まだ熟していないものや、終わりかけかなと思うものもありました。

 

 

 暑いですからと、帽子を貸していただきました。

 一緒に行った娘も、どこかのおばさんのようになっていました。

 

 

 教えていただいた木は、大きな実が沢山ついています。

 いくら食べても良いので、味見をしながら、甘いものを選んで採りました。

 食いしん坊の私は、味見と称して、結構食べました。

 


 1時間くらいで、沢山収穫しました。今年も結構大きな実でした。

 3㎏以上採ったようで、6000円くらいになりました。

 

 帰りに、ご主人に、甘いブルーベリーの栽培方法をお聞きしたところ、油粕や

 米ぬかなど、有機肥料を挙げるとよいとのこと・・・。

 自宅でも来年は試してみようと思います。

 

 家に帰って、調べたら、5㎝くらいの深さ(写真ではわかりにくいのですが、

 大分深めです)のパックが、7つもありました。

 自宅だけでは食べきれなそうなので、友人におすそ分けしましょう・・・。

 

 

 冷凍保存したり、生で食べたり、ジュースやジャムにして、楽しもうと思います。

 

 暑くて、汗だくになりましたが、収穫を楽しむことができました。