たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 見附市民の森に行ってきました

 久しぶりに、お弁当を持って、お散歩に行こうということで、見附市民の森に

 行ってみました。

 

 初めて訪れる場所。どんな場所かな?とワクワクしながら、お散歩です。

 

 

 駐車場に、車を停め、山の中に入っていきます。

 しばらくは、アスファルトの道を進みます。

 

 

 道の両脇は、沢山の緑色の濃い木々を見ることができます。

 

 

 エゴの木が、白い花をつけています。

 

 

 少し歩くと、左手に広場が見えてきました。

 

 

 そこはスルーして、まずは学習管理棟「木々(ココ)」の方に向かいます。

 

 

 道の駅ならぬ、「森の駅」

 脇には、広いウッドデッキに椅子とテーブルが置いてあります。

 

 

 実をいうと、久しぶりにお弁当を作ったので、たくさん作りすぎて、リュックが

 重いのです。食べて軽くしてから、お散歩したいので、お弁当を食べる場所を

 探していました。

 

 ここはとても良い感じでしたが、直射日光が当たり、ちょっと暑すぎですね・・・。

 

 奥に、広場があるようなので、そちらに行ってみます。

 

 

 きれいに手入れされた、広場になっています。

 周りの木々が美しいです。すべて桜の木のようです。桜の時期はとってもきれい

 でしょうね・・・。良いところを発見しました。

 

 奥に、感じの良いベンチがありました。

 

 

 

 木陰ですし、目の前は開けていて、風も通って気持ちの良い場所です。お弁当を

 食べるには、もってこいですね。

 

 

 食べるのに一生懸命で、写真撮るのを忘れました。

 お弁当は、おにぎり、サラダ(サニーレタス、ブロッコリー、ハム、シーカマ、

 トマト)、ウインナー、卵焼き、キュウリの浅漬け、茄子の煮物、ミートボール

 など・・・。我が家の定番のお弁当でした。

 

 食べ終わったら、リュックがすっかり軽くなりました。

 さあ、お腹もいっぱいになったし、お散歩しましょう。

 

 よく見ると、桜の木々には、沢山の赤い実がついていました。こんなに沢山の実を

 つけている桜の木は初めて見ました。

 

 

 学習管理棟を通り過ぎて、森に入っていきます。

 

 

 森の中に入ると、至る所にエゴの木があります。

 

 

 池が2か所あるようですが、1つ目は「親水池」と書いてあります。

 

 

 白い蓮の花が咲いていました。

 

 

 鯉も泳いでいました。

 

 

 すぐ近くに、大きなモミの木がありました。

 看板まであったので、何か謂れがあるのでしょうかね?・・・。

 

 

 2つ目の池を探しましょう。

 

 長くなったので、次回に続きます。