たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 緑多き公園へ

 涼を求めるつもりで、なぜかいつも暑い時期に訪れている、大潟水と森公園。

 

 公園散歩の続きです。

 

 

 緑が濃くて、きれいですが、蒸し暑いです。

 

 

 丸山古墳に到着です。古墳と言われても、ただ土が盛られただけの丘に見えるの

 ですが、古墳時代(3世紀中頃~6世紀末期)の4世紀後半から5世紀前半に築かれた、

 久比岐地方(新潟県南西部一帯の呼び名)では最も古い古墳とのことです。

 本当はすごいところなのですよね。失礼しました・・・。

 

 

 この古墳の所で前に見つけた、2段になって咲くシロツメクサを、今回も見ること

 ができました。

 

 

 周りは、草が生い茂っています。

 

 

 池のほとりを歩きます。

 

 

 時々、池から吹く風が、気持ち良いです。

 

 池が木々の間から見えます。

 

 

 道沿いには、レンゲツツジが、沢山咲いていました。

 

 

 池のほとりを歩いて、もと来た道に戻りました。

 



 

 木道を通って、戻ります。

 

 

 カッパさんたち、暑い中、お昼寝ですかー・・・。熱中症にご注意ください・・・。

 

 

 炊事棟付近では、BBQを楽しむ方々もいらっしゃいました。

 

 

 公園広場に戻ってきました。

 

 

(※これは古墳ではありませんよ)

 

 

 天気も良く、暑かったですが、緑の中を歩けて気持ち良かったです。

 

 大潟水と森公園のお散歩は終了です。