たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

冬の佐潟散策②

 新潟市西区赤塚にある佐潟散策の続きです。

 

 「野鳥観察舎」に到着しました。ここ最近は、中々、中に入ることが出来ません

 でしたが、今回はどうでしょう。

 

 

 今回は、1月1日の地震による安全確認のため、またまた入ることが出来ません

 でした。

 

 

 ここから、水鳥を見ることが出来るのは、いつになるのでしょうね・・・。

 

 近くに、サギがいました。じっとしています。獲物を探しているのでしょうか?

 

 

 しばらく見ていましたが、あまり動かなかったので、先に進むことにしました。

 

 ここは、クマが出る所ではないのですが、こんな看板が・・・。

 

 

 イノシシって・・・。道が狭いのに、どうやって逃げればよいのかわかりません。

 会わないことを祈ります。

 

 「ハーブランドシーズン」の看板があります。今まで立ち寄ったことがないので、

 多分やってはいないだろうと思いながら、ちょっと行ってみました。

 


 この時期ですので、庭には、ほとんどハーブは見当たりません。ちょっとだけあった

 ものを、撮影しました。

 

 

 お店に近づいてみましたが、やはり営業していないようです。

 

 

 テラスに置かれた椅子が寂しそうです。

 

 

 暖かい季節に、来てみようと思います。

 

 ひたすら、道を進みます。

 

 

 これは何でしょうね?薪や機械置場でしょうか?

 

 

 小さなボートも繋いでありました。

 

 

 畑には、ネギが少しありました。

 

 

 やや薄暗い道になってきました。イノシシ出ないよね?こわごわ進みます。

 

 

 少し歩くと、道は開けてきました。

 

 

 所々に、小屋のようなものがあります。中を見ると、ポンプ(?)のようなもの

 が・・・。池の水を、畑に汲み上げるためのものでしょうか?道脇には、スプリンク

 ラーを備えた畑が広がっています。

 

 

 今は使われていない、手動式のポンプもありました。

 

 

 潟の所々に、小さな水路があります。

 

 ちょうど陽が射してきて、きれいです。

 

 

 なんでもない風景も、天気が良いと気持ちいいですねー・・・。

 

 長くなったので、もう1回、続けます。