たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

山本山高原のそば畑に行ってきました

 そばは、10月になると刈り入れをしてしまうという事で、9月の中旬にそば畑を

 見に山本山高原に行ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20211002131027j:plain

 

 越後川口ICから、やまもとやまCAFE本のある山本山高原を目指して行けば、良い道

 を走ってたどり着けたはずでしたが、曲がる道を間違えたのか、すれ違いも大変な

 山道を延々と走って、やっとたどり着くことが出来ました。

 毎回、迷子になってしまう・・・。な、情けない・・・。

 

 しかし、たどり着いたところは、そばの花が一面に咲いていて、別天地。

 さあ、写真を撮りましょう。

 

f:id:y3575t3545:20211002132241j:plain

f:id:y3575t3545:20211002132257j:plain

f:id:y3575t3545:20211002132300j:plain

 

 道の脇には、えんえんとそばの畑が続きます。

 青空とそばの緑と白色が、とってもきれいです。

 

f:id:y3575t3545:20211002135000j:plain

f:id:y3575t3545:20211002132451j:plain

f:id:y3575t3545:20211002132454j:plain

 

 見渡す限り、そば畑が広がり、北海道の風景を彷彿させてくれます。

 

f:id:y3575t3545:20211002132822j:plain

f:id:y3575t3545:20211002133230j:plain

 

 そばの花言葉は「懐かしい思い出」「喜びも悲しみも」「あなたを救う」「幸福」

 「一生懸命」と言うそうです。

 コロナ禍のこの時期に、励まされるような花言葉です。

 

 一つ一つは、華やかとはいいがたいそばの花ですが、たくさん集まって咲く、

 その姿は、とても心を和ませてくれます。

 

f:id:y3575t3545:20211002134417j:plain

f:id:y3575t3545:20211002134434j:plain

f:id:y3575t3545:20211002134453j:plain

 

 しばらく、青空の下、そば畑に魅入っていました。ほっこりするなー。

 

 そば畑の反対側には、川や道路、そして山々が見えます。高原と言われるだけ

 あって、高い位置にあるそば畑なのですね。

 空気も澄んでいて、気持ちが良いです。

 

f:id:y3575t3545:20211002141030j:plain

 

 周りも秋の気配が感じられる草花が咲いていました。

 

f:id:y3575t3545:20211002135136j:plain

f:id:y3575t3545:20211002135138j:plain

f:id:y3575t3545:20211002135143j:plain

f:id:y3575t3545:20211002135158j:plain

f:id:y3575t3545:20211002135201j:plain

f:id:y3575t3545:20211002135204j:plain

 

 車を停めた道の脇に、そば畑に近づける道がありました。

 

f:id:y3575t3545:20211002135318j:plain

f:id:y3575t3545:20211002140150j:plain

 

 違った方角のそば畑を見ることが出来ます。

 

f:id:y3575t3545:20211002135405j:plain

f:id:y3575t3545:20211002135412j:plain

 

 違う方角もそば畑が一面に広がります。どれだけ広いんでしょう。

 

 このそばが「小千谷そば」になるのでしょうね。

 

 新潟には、おいしいおそばが沢山ありますが、小千谷そばもとてもおいしいです。

 折角ここまで来たので、帰りに「小千谷そば わたや」でおそばを食べて帰って

 きました。


    定番メニュー

                         わたやHPより

 のど越しが良く、とてもおいしかったです。

 そばつゆが、何より、私好みの味でした。また行きたいですね。

 

 心もお腹も満たされたお出かけでした。