たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 山本山高原のそば畑に行ってきました

 そばの花を見に、山本山高原に行ってきました。

 

 

 山本山高原は、牧場の跡地を利用して、およそ10年前からそばが栽培されて

 います。毎年7月と9月にそばの花が見頃を迎えます。

 今回は、9月に訪れました。

 駐車場に、車を停めて、歩いて、そば畑まで行きます。

 

 

 駐車場から、すぐのところに「やまもとやまCAFE本」があります。

 「やまもとカレー」「フレンチトーストプレート」「オープンサンドプレート」

 「自家製シロップドリンク」などが、いただけます。(期間限定)

 

                                                     やまもとやまCAFE本 インスタグラムより

 

 

 展望台からは、360度の景色を見ることができるようです。

 

 砂利道を進みます。

 歩いて、5分ほどで、そば畑が見えてきました。

 

 

 いつもより、花の丈が短いような気がします。まだ早かったのかな?と思いまし

 たが、花は咲いています。今年は、記録的な暑さと雨が少なかった影響で、そば

 の花の高さが、15㎝位、低くなっているとのことでした。

 

 

 30ヘクタールもある高原に、そばの花が一面に咲いているのは、見事です。

 

 

 曇っていましたが、暑いです。時々、吹いてくる風は、気持ちが良いのですが、

 陽を遮るところがないので、汗が滴り落ちます。

 

 

 道の脇には、ススキやワルナスビなど、他の植物も見ることができます。

 

 

 ひたすら、そばの花を見ながら、先へ進みます。

 

 変わった木が見えてきました。

 

 

 枝が、まるで腰掛のようになっていました。ブランコのように、座ってみるのも

 楽しそうですね・・・。

 

 道から外れて、奥のそば畑も見に行きましょう。

 

 

 草が生い茂り、ススキも多くなっています。

 

 

 奥のそば畑は、次回に続けます。