たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

竹所集落に行ってきました

 新潟県十日町市にある竹所集落は、まつだい駅から「越後松代棚田群星峠の棚田」

 へ向かう途中、国道403号から、山の方に入った所にある小さな集落です。 

 

 

 NHKプレミアムで、よく「カールさんとティーナさんの古民家村だより」を観て

 いましたので、前々から、気になっていましたが、今回、初めて訪れてみました。

 

 国道から、山に向かって車を進ませると、新潟県内ではよく見る、里山の風景が

 広がります。

 

 走り始めてまず見えてきたのは、オレンジ色の建物です。「牛小屋」なのですが、

 かわいらしいです。

 

 

 竹所集落の看板がありました。

 

 決して、観光地ではなく、普通に皆様が生活している場所なので、迷惑にならない

 ように、さっと見てまわることにしました。

 

 

「べんがらの家」

 

 これ以降は、何と呼ばれている家かは、気にせずに回りましたので、解ったもの

 だけ、名前をのせておきます。

 

「しもがみハウス」

 

「竹所シェアハウス」

 

 この黄色の建物は、建築中でした。また、新しい方が、住人になるのでしょう

 ね・・・。

 

 

「梨の木ハウス」

 

「さくらハウス」

 

「イエローハウス」

 カフェを開いていたとのことですが、今はお休み中のようです。

 

「宮の入」

 

「双鶴庵」カールさんとティーナさんのお住まい

 

 山の中に、カラフルな家が点在していて、寂れた山里ではない、新しさを感じ

 ました。

 

 カールさんが造っている家は、外壁のカラフルさだけでなく、古民家の昔ながらの

 良さを活かしながら、けっして古臭くならない、機能性も十分に活かした建物で、

 生活していて、楽しく、過ごしやすい造りになっているとのことです。

 素敵ですね・・・。

 

 家の周りは、自然がいっぱい。雪深い竹所ですが、人々が助け合って、自然を味方

 にして生活しているなんて、素敵だなー、と思いました。

 

 

 今回は、平日に訪れたので、どなたにも、お会いしませんでした。

 素敵な竹所集落に行けて良かったです。

 

ドイツ人建築デザイナー、カール・ベンクス(書斎にて)

           カールベンクスアンドアソシエイト有限会社HPより