たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 花菖蒲を見に行ってきました

 花菖蒲がきれいに咲く、三条市しらさぎ森林公園に、行ってきました。

 

 今年は、あやめも花菖蒲も同じような時期に、満開を迎えたため、近い場所と

 いうことで、しらさぎ森林公園の花菖蒲を観に行くことにしました。

 

 駐車場に車を停めると、すぐに、のぼりがお出迎えです。

 

 

 お休みの日ということもあって、出店も出ていました。

 訪れている方も、たくさんいらっしゃいました。

 

 

 公園に入るとすぐに、目印のような大きな木が見えます。

 

 

 早速、花を見て回りましょう。

 

 園内には、橋を渡って入るのですが、池には、睡蓮の花が咲いています。鯉も

 泳いでいました。この時期は、睡蓮は少なめでした。

 

 

 目の前には、花菖蒲の花が沢山見えます。

 

 

 紫、白、ピンクが多いようですが、時々、黄色の花も咲いています。

 

 

 公園内は、木道が整備されているため、近くで花を見ることができます。

 

 

 今回、お気に入りは、名前は忘れてしまいましたが、かわいい、この花菖蒲で

 す・・・。

 

 

 木道の途中には、東屋もありました。

 

 

 ちょうど真ん中位の位置にあるので、ゆっくり花を見ながら、休憩するには、

 良い場所です。

 

 花を見ながら、奥まで進みますが、長くなったので、次回に続けます。