たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

上堰潟公園のお散歩(果物、コスモス編)

 上堰潟公園の続きです。

 

 

 わらアートを見て、ひまわり畑を見たので、お散歩しながら帰ります。

 

 ひまわり畑の近くに、きれいなオレンジ色の花が咲いていました。

 

 

 キバナコスモスのようですね・・・。とってもきれいでした。

 

 帰り道、前に見たなつめが、色づき始めていました。

 小さい時、親戚の家の庭に、大きななつめの木があって、楽しんで採って食べて

 いたことを思い出しました。なつめは皮が固いので、食べ過ぎて、お腹を痛くした

 ことを思い出しました。今は、生の物は、どこにも売っていないので、食べたいな

 と思ってしまいました。もちろん採りませんでしたが・・・。

 

 

 道の脇のやまぼうしは、実がついています。確か、やまぼうしの実も食べられた

 はず・・・。

 

 

 いちょうの木には、びっしりと実がついていました。まだまだ、青いので、

 これから、黄色く色づくのでしょうね・・・。

 

 

 遊具がある広場の脇には、ブドウの木があります。食べるために育てている

 わけではなさそうで、実のつきも、色づきもバラバラでした。

 

 

 前回、訪れた時は、中央の広場は、土が出ていましたが、少しずつ、緑に覆われ

 はじめていました。

 

 

 よく見ると、春に菜の花畑になっていたところには、柔らかな緑の葉っぱが

 見えます。結構びっしりと植えてあります。

 

 菜の花の葉っぱですか?今の時期に?・・・。小松菜の葉っぱに見えるのですが、

 何なのでしょうね?おいしそうでした・・・。

 

 

 入口の近くには、コスモスの畑があります。

 まだ、養生中でしたが、花は前より咲いていました。

 

 

 昨年、来た時は、コスモスより、ノケイトウが多く咲いていたのですが、この

 ままいくと、今年もコスモス畑というよりは、ノケイトウ畑になるのではない

 でしょうか?・・・。それはそれできれいなのですが・・・。

 

 

 きれいな風景を楽しむだけでなく、食べられるものに、ついつい目が向いてしまう、

 食いしん坊の私です。

 

 色々なものが見れて楽しかったです。

 上堰潟公園のお散歩は終了です。