たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 花菖蒲を見に行ってきました

 花菖蒲を見に訪れた、しらさぎ森林公園の続きです。

 

 今年は、タイミングよく満開の花菖蒲を見ることができました。

 

 

 木道を歩いたり、時々、木道を逸れて、土の道を歩いたりしながら、奥まで歩いて

 行きます。

 

 

 花を近くで見ることができます。

 

 

 しらさぎの塔が見えてきました。

 

 

 奥まで来ると、いつもの看板が・・・。もちろんこれ以上先にはいきませんよ・・・。

 

 

 しらさぎの塔の傍には、ニチニチソウ(?)でしょうか・・・。花壇が出来ていまし

 た。花は、ちょっと、お疲れ気味・・・。

 

 

 しらさぎの塔の脇のヤマボウシは、今年もきれいに咲いていました。

 

 

 おんなじ道を歩くのも、つまらないので、山側の道を通って、戻ります。

 

 

 道の脇の緑の木々が、きれいです。

 

 

 アジサイも咲いています。

 

 

 こちらの道から、花菖蒲を見ると、咲き揃っているのが、よく見えます。

 

 

 花菖蒲が終わると、今度はヒマワリを見ることができるようですね。

 

 

 戻ってきました。

 

 

 しらさぎ森林公園は、ホタルも見ることができる場所です。

 ちょっと見ておきましょう。

 

 

 よく見ると、ホタルの幼虫のえさになるカワニナを見つけました。

 久しぶりに見ました。

 

 

 ホタルの鑑賞会も開かれるようですが、ここはクマさんの生息地・・・。

 私には無理ですね・・・。ホタルがたくさん飛んでいるのは見たいのですが・・・。

 

 

 満開の花菖蒲を観ることができて、うれしかったです。

 しらさぎ森林公園のお散歩は終了です。