たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 3 保内公園散歩

 咲き始めた梅を、どうにか見ることが出来たので、ついでに「熱帯植物園温室」にも

 行ってみました。

 

 保内公園散歩の続きです。

 

 

 坂を上がって、左手にある温室の裏側入り口から入ります。

 

 ドアを開けた途端、ここはサウナか?と思うくらいの熱気が・・・。

 一気にカメラのレンズが曇ります。拭いても拭いてもレンズは曇ってしまいます。

 写真は、みんな靄がかかったようにしか撮れません。

 

 上着を着ていた私も、数分で、汗びっしょり・・・。上着を脱いでも、滝のような汗が

 止まりません。

 

 温度計を見ると、36度越えです。 

 

 陽が温室内に差し込んでいるためか、熱帯植物園のためかわかりませんが、ここまで

 暑くしなくても・・・。

 目が汗で痛いし、レンズは曇るし、長くは居れないと思いましたが、「後は根性だ

 け」と頑張って撮影しました。薄雲った写真ですが、ご容赦ください。

 

 ハートの形をした、かわいい葉っぱを発見。産毛の様なものが、葉の表面についてい

 ます。名前はわかりませんでした。

 

 先日行った新潟県立植物園よりも、花が多く咲いていました。

 

(エクメア)

 

(テリハノバンマツリ)

 花の中心が、口みたいですね。花色が濃い紫から徐々に薄くなり、白い花に変化する

 ようです。

(パッシフローラピレシー:トケイソウ


(コエビソウ)

 

(ハイビスカス)

 

(バナナ)

 何バナナか解りませんでしたが、絶対食べられるバナナですよね・・・。

デンドロビウム・キンギアナム?)

 

 色々な花が、沢山咲いていました。

 

 前来た時にはなかったと思うのですが、撮影スポットもできていました。

 

 レモンの木は実をつけていました。

 

 暑かったので、そそくさと退散しました。

 この暑さを体験し、今年の夏が思いやられます。新潟も夏は暑いのですよねー・・・。

 

 長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 保内公園散歩は終了です。