たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

1月の新潟県立植物園②

 新津市にある新潟県立植物園の続きです。

 

 花が見たくて、植物園ならと出かけたのですが、熱帯植物ドームでさえ、花がほと

 んど咲いていなくて、ちょっとがっかりしたのですが、気を取り直して「常設展示

 場」へ。

 

 入り口を入ると、アザレアの鉢植えが、置いてあります。

 


 山茶花の鉢植えも少しありましたが、やはり、少なめです。

 


 いつもは、沢山の花が置いてある場所なのに、寂しい感じがします。

 

 下に降りる、スロープ沿いには、いつも置いてあるシンビジウムが・・・。

 

 

 下を覗くと、確かに花はありましたが、いつもと違って閑散とした感じになって

 います。

 

 

 会場には、今まで見たことがなかった、お正月を感じさせる飾りがしてありました。

 とっくに、お正月は終わっているのですが、1月中は、この展示なのかな?

 

 

 傘が、きれいです。

 

 

 花の代わりに、「栃尾の手まり」が展示されていました。

 新潟に住んでいますが、栃尾が手まりの産地とは知りませんでした。

 

 色とりどりの糸を使った手まりは、伝統工芸品としても、美しいですね・・・。

 




 常設展示場のイベントは、今の時期はやっていないようでした。

 

 2月7日~3月3日・・・アザレア展

 3月6日~3月24日・・・チューリップ展

 が開催されるようです。

 

 出口近くに、「花子展」という、三条市出身の渡辺花子さんの色鉛筆を使った絵の

 展示がありました。

 

 

 どの絵も、やさしくてほっこりとするような、かわいらしい絵が並んでいました。

 その中から、気に入って絵を何点か載せます。

 

 

 お部屋に飾りたいなーと思いましたが、販売はしていませんでした。

 

 展示場の「河津桜」は、まだつぼみが多い状態・・・。

 まだまだ、新潟では、春は遠いのでしょうねー。

 

 

 花を見に訪れて、沢山の花は見れませんでしたが、心が少しほっこりとした、お散歩

 になりました。

 

 早く、春が来ないかなー・・・。

 

 1月の新潟県立植物園の散歩は終了です。