たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 保内公園散歩

 緑豊かな自然の中を歩いた後は、「咲き始めた梅を見に行く」というミッションを

 果たすべく、梅を探しに行きます。

 

 保内公園散歩の続きです。

 

 

 スタッフのブログの背景や、昔の記憶を頼りに、温室脇の道を下っていきます。

 

 大きな桜の木が見えてきました。

 

 まだ蕾ですね。新潟は4月にならないと、桜は咲かないので、解ってはいましたが。

 

 ふと見ると、「茶室松濤庵」の立て札があります。

 

 雰囲気が良さそうなので、行ってみます。

 

 きれいに整備された、きれいな庭です。

 

 休憩所やかわいい車止めがあり、人も居なかったので、落ち着ける場所ででした。

 

 建物が庭の中にあります。

 ここが「茶室松濤庵」ですね。

 

 中は見ることが出来ませんでしたが、毎月、定例の茶会が、開催されているようで

 す。利用料は1時間250円とのこと。お安いですねー・・・。

 

 

 松濤庵の隣には、きれいな東屋があります。誰でも無料で入れる場所なので、近所

 なら、この東屋でお弁当食べるのも素敵だなと思います。

 

 「そうだ梅は?」と、辺りを見回すと、高い木の上に、赤い花が・・・。

 梅を発見。まだ咲いているのは少しですが、確かに梅の花が咲き始めていました。

 ブログのとおり、本当に梅の花が咲き始めました」でした。

 思わず、クスッと・・・。

 

 茶室の周りをまわって、戻ろうとしたら、裏の方にも梅の木があって、その梅の木の

 方が沢山花をつけていました。

 決して多くはないですが、かわいい梅の花を見ることが出来ました。

 

 本日のミッションCompleteしました。

 

 ここまで来たので、ついでに「熱帯植物園温室」も見て帰りましょう。

 次回に続けます。