たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 あじさい咲く光照寺

 新潟県三条市にある普門山光照寺。およそ400年の歴史を有する曹洞宗のお寺です。

 しらさぎ森林公園から、すぐの場所にあるお寺です。

 あじさいがきれいに咲いているとのことで、初めて訪れてみました。

 

 山懐に抱かれた、村中にあるお寺という雰囲気がします。

 

 あじさいの幟もたっていました。

 

 門を入ると、道の両側に、あじさいの鉢植えが並び、出迎えてくれます。

 

 6/20に、訪れたのですが、満開一歩手前という感じでした。

 

 光照寺あじさいは、寺の住職の奥様が、好きな花で、15年くらい前から、ご夫婦

 で育て始め、毎年、檀家の方やボランティアの方が、植栽や草刈りを手伝ってくだ

 さり、現在は、300種類、1400株にまで増えたそうです。

 

 普段見慣れているあじさいとは全く違うあじさいが沢山みられました。

 

(ちよじょ)

 

恋物語

 

(月の女神)

 

(風神)


(千筋細工)

 

(ミカコ)

 

卑弥呼

 

(ありがとう)

 

モナリザ

 

(クロウ)

 

火の鳥

 

 あまりに、見たこともない、あじさいばかりなので、ワクワクが止まりません。

 きれいすぎます。かわいらしいあじさいも沢山・・・。どうしましょう・・・。

 これ以降、ラベルは載せませんので、ご了承ください。

 ※Googleレンズで検索すると、名前がわかるかな・・・。

 

 今まで、あじさいが沢山咲いている場所には、行ったことがありますが、これ程

 多くの種類のアジサイは、初めて見ました。

 

 境内に入っても、またまた沢山の素晴らしいあじさいばかりです。

 しかし、まずはお参りをしてからにいたしましょう。

 

 本堂内は拝観できたので、見せていただきました。

 伽藍もきれいです。

 

 100年前の「光照寺之景」もありました。

 

 裏山も見えるとのことでしたので、お邪魔させていただきました。

 あまり大きくないお庭ですが、背景に山があって、落ち着いた雰囲気がします。

 裏山にもあじさいが沢山植えられているようです。

 

 お参りも済んだので、境内の散策をしましょう。

 次回に続けます。