たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 上堰潟公園にお散歩に行ってきました

 時々訪れる、上堰潟公園。

 角田山の麓に広がる開放感あふれる公園です。

 

 公園内の池の周りは、2㎞の遊歩道が整備されていて、お散歩するには、良い場所

 です。お盆頃には、「ひまわり広場」のひまわりが、満開になるので、毎年のよう

 に訪れています。

 

 毎日暑いので、日中は、歩くのは無理と思い、朝早め(7:30頃)に訪れてみました。

 (8.16撮影)

 

 あいにくの曇り空でしたが、公園前の駐車場は、既に満車状態。

 (人気があるので、いつ行っても、満車状態になっているのですが・・・。)

 

 早速、左回りに、「ひまわり広場」に向かいます。

 

 秋になると、沢山のコスモスが咲く、道脇の「コスモス畑」。

 ちらほらと、コスモスも咲き始めていました。

 コスモスは、これからですねー・・・。

 

 中央の広場は、川が流れて、涼しそうですが、花は咲いていません。

 

 橋の上にサギがいました。

 

 中央の木道が、通行禁止になっているので、鳥たちは安心して、過ごすことが出来

 ているようですねー・・・。

 

 道脇には、ナツメが実をつけています。

 

 木が密集しているところは、日陰になっていて、歩いていても暑くなくて、歩き

 やすいです。

 

 入り口から、500m位進むと、ひまわり広場が見えてきました。

 

 あまり広くはありませんが、約6300本のひまわりが、きれいに咲き揃っていました。

 天気がよければ、もっときれいだったのでしょうが、仕方ありませんねー・・・。

 

 

 展望台があるので上がってみました。

 

 畑の中央には、サフィニアが、ハート形に植えられていて、可愛らしいです。

 

 ひまわりも、まん丸で、可愛らしいです。でもちょっと、目がチカチカします・・・。

 

 後ろ姿もかわいらしいですね・・・。

 

 椅子に座って、ひまわりをバックに、撮影できますね。

 

 少し天気が回復してきましたか?・・・。


 中央のハート形のサフィニアは、濃いピンクですね。

 

 ひまわり畑からは、まだ青々とした稲の田んぼが、見渡せます。

 お米が、お店から、なくなっている状況ですが、早く新米が、出来るといいな・・・。

 

 ひまわり畑を後にして、池の周りをお散歩しましょう。

 次回に続けます。