たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 3 あじさい咲く光照寺

 色とりどりの、珍しいあじさいが、沢山咲く光照寺

 

 

 お寺の裏山にも、沢山のあじさいが植えられているとのことで、行ってみました。

 

 裏山のあじさいを見て廻るのには、いくつもの道がありますが、繋がっているので、

 どこを通っても大丈夫です。

 

 緑の木々が、すぐ背後にあり、山の斜面のような場所に、あじさいが沢山植えら

 れています。

 

 ここには、概ね、青い色のあじさいが植えてありました。

 青一色に染まるあじさいが見事です。

 

 道もあじさいに、覆われているので、所々、花をかき分けるようにして進みます。

 

 石灯籠も、あじさいに覆われていました。

 

 奥に、赤い鳥居と小さな建物があります。

 

 鳥居の正面に廻ってみました。

 表示がないので、よく解りませんでしたが、本堂の100年前の地図には、「鎮守」

 と書かれていたので、村の鎮守様を祭る神社なのでしょうか?・・・。

 

 青いあじさいの中、赤い鳥居が映えますね・・・。

 

 後ろを振り向くと、お寺がよく見えます。

 

 青いあじさいが、美しく咲いている裏山は、本堂から見てもきれいでした。

 もちろん近くで見ても、きれいですけどね・・・。

 

 そろそろ、戻りましょう。

 

 裏山の青一面のあじさいを見ることが出来て、気持ち良かったです。

 

 最後に、きれいなあじさいを、もう一度見ながら、帰りましょう。

 

 色々な種類のあじさいが見れて、楽しかったです。

 また訪れてみたい、あじさいの咲くお寺を知ることが出来て、よかったです。

 

 あじさい咲く光照寺の散策は終了です。

 皆様も一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 長い間お付き合いいただきましてありがとうございました。