たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

へそカボチャを食べてみました

 先日、「よりみち市場」で買ってきたへそカボチャを食べてみました。

 

 かぼちゃは、丸ごとの物を切ると、急いで食べなければいけないので(冷凍すること

 もありますが)、最初に切る日は、勇気がいります。

 

f:id:y3575t3545:20211121100021j:plain

f:id:y3575t3545:20211103164740j:plain

 

 切ってみると、へその部分もかぼちゃでした。

 

f:id:y3575t3545:20211103164828j:plain

 

 今回は、天ぷらにしてみました。

 

 特に何か変わったことをしたわけでもなく、天ぷらにしただけです。

 なので、途中経過の写真はありません。

 

 いつも食べている、ねっとりと甘いかぼちゃの味かと思っていたのですが、

 食べてびっくり。まさに栗の味です。そんなに甘くなく、ねっとりとして

 いるわけでもなく、茹でた栗の味で、ほくほくしていました。

 

 このかぼちゃは、好き嫌いがあると思います。

 

f:id:y3575t3545:20211103165843j:plain

 

 この日の献立は、天ぷら(かぼちゃ、ピーマン、なす、大シメジ)・ほうれん草

 とベーコンの炒め物・インゲンの胡麻和え・冷ややっこ・たいなの煮菜・五目

 うどん(大根、人参、たけのこ、とりささみ、油揚げ、長ねぎ)・サラダプレート

 (生野菜以外にウインナーと卵焼きを付けて)、さわし柿でした。

 

 お野菜が多くなるのですが、たんぱく質もとれるように注意しています。

 

 この後、このかぼちゃの味を活かして、何の料理にするか思案しましたが、

 「かぼちゃの煮物」「かぼちゃバーグ:茹でたかぼちゃに炒めた玉ねぎを入れて

 ハンバーグの形にして焼く」「かぼちゃサラダ:ポテトサラダのかぼちゃ版」を

 数日に渡って作り、全て頂くことが出来ました。

 

  私にとっては、新しい味のかぼちゃに出会えて、良かったと思います。

 

 また変わったお野菜や食材を探して料理しようと思います。