たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part2 剣龍峡に行ってきました

 静けさと緑の木々を求めて、剣龍峡に行ってきた続きです。

 

f:id:y3575t3545:20210712125705j:plain

 

 水に落ちながら、どうにか橋のほうまで進みましたが、これ以上、道がなかった

 ので、戻ることにしました。

 

f:id:y3575t3545:20210712130009j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210712130311j:plain

 

 岩のわき道を通って、戻ってくると、丸みを帯びた平らな石のところに出ます。

 山から流れ落ちる水が、長い時間をかけて石を削り、水の流れる道を作っています。

 

f:id:y3575t3545:20210712130832j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210712130904j:plain

 

 最初に見た「不動の滝」の右側に、山に向かう道が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20210712131130j:plain

 

 苔や植物でつるつる滑る石を転ばないように慎重に進みます。

 

f:id:y3575t3545:20210712132010j:plain

 

 浸食によって、根元まで削られた木が、どうにかその位置を保っている様子が

 見えます。倒れそうで怖いです。

 

f:id:y3575t3545:20210712131329j:plain

 

 壊れかけた手すりが一応ついていました。

 

f:id:y3575t3545:20210712132348j:plain

 

 上ると、視界が開けて、光を浴びた木々が美しいです。

 

f:id:y3575t3545:20210712132645j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210712134619j:plain

 

 根元が1つで三又に分かれている「三神杉」が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20210712140210j:plain

 

 左のほうを見ると、炊事場のようなものが見えます。

 

f:id:y3575t3545:20210712133900j:plain

 

 丸木橋を渡っていくようです。滑らないように木には、傷がつけてあり、

 変わっていて面白いです。

 

f:id:y3575t3545:20210712134011j:plain

 

 お弁当食べたり、休んだりできるように、イスとテーブルもあります。

 実際に、お弁当を食べている方もいらっしゃいました。

 

f:id:y3575t3545:20210712134125j:plain

 

 右のほうを見ると、木々の向こうに建物が見えます。

 

f:id:y3575t3545:20210712132719j:plain

 

 何する場所かな?休憩もできそうですし、何か催しもできるのかな?

 

f:id:y3575t3545:20210712132758j:plain

 

 建物の脇には、またまた、あの看板が・・・。

 

 登山をする人は、怖くないのかなー。右に進めば山神神社に行けるようですが、

 臆病な私は、これ以上奥に進むことは出来ませんでした。

 

f:id:y3575t3545:20210712132932j:plain

 

 手前に、遠くから見た橋があります。

 

f:id:y3575t3545:20210712134442j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210712134447j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210712134507j:plain

 

 古くはなっていましたが、十分渡れます。

 

 ここを渡ってみると、しっかりと整備された、道路に戻れる道がありました。

 

 最初から、ここを通って来れば、楽ちんだったのになーと思いました。

 でも、楽ちんじゃなかったから、色々なものも見れたし、良しとしましょう。

 

f:id:y3575t3545:20210712134910j:plain

 

 水の流れる木々の中を歩けて、とっても気持ちが良い散歩でした。

 さあ、戻りましょう。