柏崎市にある「夢の森公園」。
夢の森公園内の湿地には、約3万本のカキツバタが植えられています。
毎年5月中旬~6月上旬に見頃を迎え、初夏の訪れを告げてくれます。

県内で、あやめやしょうぶに先駆けて咲いてくれるので、今か今かと待ち望んで
いました。ようやく咲き始めたとの情報を得て、少し早いかなと思いましたが
訪れてみました。(5.19撮影)
駐車場に車を停め、「エコハウス」の前を通って、公園内に入っていきます。

エコハウス前には、なんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)が花をつけていました。
初めて咲いているのを見た気がします・・・。


可愛いですねー・・・。
早速、カキツバタを観に行きましょう。

奥に東屋(観察舎)が見えます。今年もこいのぼりが泳ぐ姿も見えますね。
東屋に寄り道します。


デッキには、大きなイスとテーブルがあって、池も見渡せます。
「かきつばた苑」に向かいましょう。

こいのぼりが大空を泳いでいます。

苑の方を見ると、カキツバタは咲いていますが、2分咲という感じでした。
やはり早かったようです。



カキツバタの深い紫が緑の葉と相まって、しっとりした美しさが感じられます。
中央の木道を歩きたかったのですが、「NHK」のクルーがいて、ちょっと行き
にくい・・・。親子づれにインタビューしていました。映らないように、離れた道
で花を見ていたのですが、夜のNHKのニュースにしっかりと映っていました。
(夫が録画して見せてくれました)おかしいなー・・・。

右に映っているのが撮影クルーです。
暫くすると、インタビューも終わったようなので、中央の木道を歩きます。

場所によっては、沢山咲いていました。


全体的には、まだまだですね・・・。


奥の階段を登って、山の中に入っていくことが出来るのですが、今回は、湿地や
池の周りを歩くだけにしました。


「トンボ池」に来ましたが、ほとんどトンボを見ることが出来ませんでした。

カキツバタ苑の脇を通って、来た時と反対側の道で、戻ります。



案内板に「アヤメ科の見分け方」が載っていました。

また、満開の時の写真も載っていました。

今まで何度か訪れていますが、こんなにきれいに咲いているのを見たことがあり
ませんねー・・・。良いなー・・・。
山側の道は、日陰になっているので、暑くなくて気持ちが良いです。

所々に、キショウブが咲いていました。
紫色のカキツバタばかり見ていたので、珍しくてうれしくなりました。


橋を渡って戻ります。


一周廻ってきましたね。
エコハウスに到着です。

今回も、満開のカキツバタを観ることはできませんでしたが、気持ち良くお散歩
が出来ました。