秋バラ祭りが、2025年10月4(土)~11月3日(月祝)まで開催されている「越後
丘陵公園」のお散歩の続きです。

入り口の表示では、バラは3分咲ということでしたが、結構咲いています。
バラ園に向かいましょう。

バラ園に向かう小径沿いには色とりどりの花が咲いていて、ワクワクが止まりま
せんでした。





これでもほんの一部の花ですが、可愛らしいでしょー・・・。
バラが咲いているのは、「ながおか香りのばら園」。
「ながおか香りのばら園」は、2023年に「香りのばら園」から改名されました。
香りをテーマに作られた世界でも珍しいバラ園で、800品種2400株のバラが植栽
されています。
香りをテーマに、8つのエリアに分かれたバラ園で、色とりどりの花と甘い香り
を楽しむことが出来ます。
種類と数の多さに、写真を沢山撮りましたが、全ては載せられないので、私が
気に入ったバラだけを載せますね・・・。
先ずは「ダマスクーモダン」という香りのゾーンのバラを見ました。





ここだけでも、相当な数のバラが植栽されていました。
天候にも左右されるのかもしれませんが、今年はバラの香りをしっかりと堪能
することが出来ました。とっても良い香りです・・・。
次いで「ティーの香り」のゾーンへ。





香りの違いが、私にもわかりましたよ・・・。
ダマスクモダンより優しい香りでした。
「スパイシーの香り」のゾーンへ。


スパイシーと言われても、コショウの香りしか思い浮かばない私には、判別でき
ませんでした。

「ブルーの香り」「ダマスク-クラシックの香り」「フルーティの香り」のゾーンは、
見逃したのかな?・・・。
いつの間にか「香りのエリア」から、「色彩のエリア」に来ていました。
色彩のエリアには、越後の「雪」や白色にちなんだ名前を持つ白バラやエリア
ごとに橙、黄、赤、桃色の花のグラデーションが楽しめます。
(正雪)

(一葉)

(アイスバーグ)

色とりどりのバラたちのゾーンも、楽しいですね。



「国際香りのバラ新品種コンクール」受賞バラのエリアにも行ってみました。
新品種がどう違うのかは素人の私には解りませんでしたが、綺麗でした。






香りも素晴らしく、色とりどりのバラを見れて、とてもうれしかったです。
コスモス祭りも開かれているので、コスモスを観に行きましょう。
次回に続けます。