たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 自然に囲まれた越後ハーブ香園入広瀬

 新潟県魚沼市にある「越後ハーブ香園入広瀬」は、季節ごとにさまざまなハーブや

 花を楽しめる、高台にある公園です。

 

 ラベンダーが咲く時期に、時々訪れる公園です。

 陽を遮る所が少なく、暑い時期に訪れるので、熱中症に要注意の場所ですが、つい

 同じ時期に訪れてしまう、懲りない私です。

 

 入り口には、いつもの看板が・・・・

 実際に、7/27に、この入り口付近で、クマが確認されたようでしたが、私が訪れた

 のは、6/29でしたので、セーフ。(・・・て、何が・・・。)

 

 公園入口は、少し木々がありますが、あっという間に、陽が容赦なく照り付ける

 場所になります。

 

 最初は、「ラベンダー摘み取り体験」をするつもりでしたが、暑すぎて断念しま

 した。

 

 越後ハーブ香園には、「ハーブガーデン」「ラベンダーガーデン」「ローズ

 ガーデン」「ロックガーデン」の4つのガーデンエリアがあります。

 

 まずは、「ラベンダーガーデン」に向かいます。

 

 びっしりと、ラベンダーが咲いているのをイメージしますが、畝の間が広いので

 点々と、咲いている感じです。

 

 

 ここからの景色は、素晴らしいです。

 

 摘み取り体験をしないし、暑いので、足早に次のエリア「ハーブガーデン」へ

 向かいます。

 

   

 緑が濃いです。

 ハーブは咲いているかなー?

 

 群生しているこれは何?・・・。タイムかな?   

 

 ミントはわかるけど、何ミントかまでは、解りません。

 

 チャイブは、花がついていました。

 

 他はわからないけどハーブでしょうね・・・。

 

 スモークツリーは、モフモフしていて可愛らしいですねー・・・。   


 ハーブガーデン内には、小屋やかわいらしい作り物もあって、楽しいです。


 赤い樹も目を惹きます。

 

 イスとテーブルもありました。暑い日なので、パラソルを開いておいてくれると

 良かったのですがね・・・。

 

 見晴らし展望台に行って、少し涼みましょう。

 次回に続けます。