たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 国営越後丘陵公園里山口に行ってきました

 長岡市にある国営越後丘陵公園。バラやコスモスの時期によく訪れる場所です。

 

 今回は、初めて、里山口から、里山フィールドの方に行ってみました。

 

 

 正面の健康フィールドに比べると、人も少なく、静かな場所です。車を停めて、

 お散歩開始です。

 

 アスファルトの道を少し歩くと、里山交流館「えちごにあん」が見えてきます。

 後で見学しましょう。

 

 

 えちごにあんの脇には、小さな滑り台もありました。冬にそり遊びをするので

 しょうか?

 

 

 これから向かう水辺のエリアは、見た感じでは、何もなさそうですが、何か

 あるかな?

 

 

 橋を渡っていくと、「花の水辺」という看板があります。

 

 

 水の中に、紫色の花が見えてきました。

 

 

 絶滅危惧種の「ミズアオイ」ですね。紫色の花がとても美しいです。

 

 ここには、結構たくさんのミズアオイが咲いていました。何も咲いていない水辺

 なので、目を惹きます。

 

 

 ミズアオイに目がいきますが、よく見ると、色々な花が咲いています。

 

コウホネ

 

トチカガミ

 

 トチカガミは、水面から茎をのばし、小さな花を咲かせていて、かわいらしいです。

 

 木道の隙間からのこんにちは・・・。いじらしいですね・・・。

 

 

 トチカガミに似ていますが、ちょっと違う花が・・・。

 

オモダカ

 

 葉っぱの形や花のつき方が違いますね・・・。

 

ミズオオバコ

 

 トチカガミと同じように見えますが、色が薄ピンクなので、区別がつきますね。

 

 雨が降ってきたので、東屋で少し、休憩しました。

 

 

 5分程で、止んできたので、お散歩を再開しました。

 奥の方に(入り口側)歩いて行きましょう。

 

 まばらではありますが、彼岸花も咲いています。

 


 奥の池が見えてきました。

 


 長くなったので、次回に続けます。