長岡市にある国営越後丘陵公園。バラやコスモスの時期によく訪れる場所です。
今回は、初めて、里山口から、里山フィールドの方に行ってみました。


正面の健康フィールドに比べると、人も少なく、静かな場所です。車を停めて、
お散歩開始です。
アスファルトの道を少し歩くと、里山交流館「えちごにあん」が見えてきます。
後で見学しましょう。


えちごにあんの脇には、小さな滑り台もありました。冬にそり遊びをするので
しょうか?

これから向かう水辺のエリアは、見た感じでは、何もなさそうですが、何か
あるかな?

橋を渡っていくと、「花の水辺」という看板があります。



水の中に、紫色の花が見えてきました。



絶滅危惧種の「ミズアオイ」ですね。紫色の花がとても美しいです。
ここには、結構たくさんのミズアオイが咲いていました。何も咲いていない水辺
なので、目を惹きます。


ミズアオイに目がいきますが、よく見ると、色々な花が咲いています。
(コウホネ)

(トチカガミ)



トチカガミは、水面から茎をのばし、小さな花を咲かせていて、かわいらしいです。
木道の隙間からのこんにちは・・・。いじらしいですね・・・。

トチカガミに似ていますが、ちょっと違う花が・・・。
(オモダカ)

葉っぱの形や花のつき方が違いますね・・・。
(ミズオオバコ)

トチカガミと同じように見えますが、色が薄ピンクなので、区別がつきますね。
雨が降ってきたので、東屋で少し、休憩しました。

5分程で、止んできたので、お散歩を再開しました。
奥の方に(入り口側)歩いて行きましょう。
まばらではありますが、彼岸花も咲いています。





奥の池が見えてきました。

長くなったので、次回に続けます。