たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 娘と弥彦山山頂のあじさいを観に行ってきました

 平日、娘がお休みだったので、どこかにお散歩に出かけようということで、弥彦山

 山頂のあじさいを見に出かけました。

 

 娘が小さい時は、あちこちに連れて行ったのですが、遠出することが多かったので、

 近場の観光は、一緒に出掛けることが少なかったかもしれません。

 弥彦山山頂のあじさいも知らなかった様子。

 

 天気が今一つで、風もちょっと強めに吹いていましたが、かえって涼しくて良いか

 なということで、昼前に出発。弥彦山スカイラインを通って、山頂へ向かいました。

 

 山頂の駐車場に車を停めて、今回は、楽をして、「クライミングカー」を利用。

 往復料金で380円なので、往復券を購入しました。たったの1分で、山頂公園に

 到着します。

 

 折角なので「パノラマタワー」も乗せてあげたかったのですが、本日は、強風の

 ため、運転中止になっていました。残念・・・。

 

 クライミングカーを下りると、下に、ロープウェイ乗り場が見えます。

 

 

 山頂公園がある場所は、634mある弥彦山の9合目に位置しています。

 ここからは、越後平野を一望できます。今日は、曇っていて、クリアーには見えま

 せんでしたが・・・。

 

 娘が、「御神廟」にも行ってみたいということで、登りが続く道ですが、行って

 みました。

 

 あじさいが、あちこちで咲いています。

 

 展望台脇には、ベンチもあって、登山してきた方は、お弁当を食べるのに、良い

 場所になっています。

 

 さあ、頑張って登りましょう。

 

 道の脇には、あじさいだけでなく、色々な花も咲いていて、2人で、名前を調べ

 たりしながら、ゆっくりと登ります。

 

 途中、電波塔が見えてきます。

 新潟には、テレビ局が5つあります。(TENY、UX、BSNNHKNST

 

 ①TENY

②UX

BSN

NHK、FM・NIIGATA

 

 もう一つのNSTは、御神廟の奥にあるとのことでした。

 

 道の脇に、あじさいが増えてきました。

 

 頑張って登っていくと、いよいよ、「御神廟」に到着です。

 

 手前にも、電波塔がありました。どうも、警察庁の無線中継所のようです。

 

 長くなったので、次回に続けます。