たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

北海道からお中元が届きました

 北海道の親戚からお中元が届きました。

 

 な、なんと生うにでした。

 

f:id:y3575t3545:20210820205340j:plain

 

 それも、北海道のむらかみ屋さんの生うに。

 

f:id:y3575t3545:20210820205352j:plain

 

 寿司ネタの中で、私が一番好きなのは生うにです。

 

 北海道には何度か行っていますが、毎回、今度こそ、うに丼を食べるぞと意気込んで

 いくのですが、土壇場になると、一人前、5000円以上するとなると、しりごんでしま

 い、うにいくら丼や海鮮丼を選択してしまう、小心者の私です。

 

 それがなんと、お中元で、生うにが届きました。

 

 むらかみ屋さんの生うには、注文が入ると、一つ一つ厳選して、殻から出して詰めて

 くれるもの。

 

 冷凍もせず、すぐに発送してくれるというすぐれものです。

 

 早速、開けてみると、大きな箱の中に、小さな木箱が、大事そうに入っていました。

 

f:id:y3575t3545:20210820205423j:plain

 

 見るからにおいしそうです。

 

 運の良いことに、家のものは、うにが得意ではない人ばかり。

 全部、私が食べてよいのです。こんな幸せ解りますか?

 

 いつもは、ほんの少ししか、食べられないのですが、冷凍してはいけないとのこと。

 食べるしかないでしょう・・・。それも届いたら2日以内に食べてくださいとのこと。

 

 早速うに丼にしました。ご飯もコシヒカリを炊きました。

 

f:id:y3575t3545:20210820205438j:plain

 

 一口食べるごとに、「うまーい」「うまーい」と、叫んでしまうほど、ほんとに

 おいしい。口に入れると、とろけてしまう感じ。

 

 家族は、「よかったね」「たくさん食べなさい」とあきれ顔。

 

 このおいしさが解らないなんて、可愛そうな人たちですね・・・。

 

 今日の夕食は、他の人たちのために、色々作りました。

 ①レタスサラダ②豚肉の生姜焼き+野菜③ふかしなす④トマトとバジルのサラダ

 ⑤マーボ豆腐⑥長いものわさび和え⑦キャベツの肉みそ炒め⑧エノキの味噌汁

 ⑨メロンでした。

 

f:id:y3575t3545:20210820205514j:plain

 

 私にとっては、うに丼だけで十分幸せでした。

 

 いとこの手作りのケーキも届きました。

 お菓子作りが上手ないとこです。何かにつけ、お菓子やパンなどを届けてくれます。

 これがまた上手でおいしい。今回はチョコレーケーキでした。

 あまり甘くなく、大人向けのケーキ。おいしくいただきました。

 

f:id:y3575t3545:20210820205530j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210820205546j:plain

 

 今日もおいしい夕食を頂きました。ごちそうさまでした。

 明日もうに丼を食べなくちゃ。幸せで、今から笑みがこぼれます。