たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 龍ヶ窪に行ってきました

 今日は、曇っていましたが、蒸し暑い日です。

 涼を求めて、津南町の龍ヶ窪に行ってきました。

 

f:id:y3575t3545:20210826202906j:plain

 

 龍ヶ窪は標高450mの河岸段丘に形成された湧き水の池です。池の周辺には森林が

    広がり、ブナ・ミズナラ・ホオノキなどがうっそうと茂っています。昭和49年に

 県の自然保全地域に指定され、昭和60年には環境庁より「全国名水100選」に選ば

 れました。 

 

 駐車場に車を停め、階段を下りて、森の中に入っていきます。ちなみに駐車場は

 駐車料金が取られます。普通車は200円でした。

 

f:id:y3575t3545:20210826222401j:plain

  

 木々が生い茂る道を歩きます。早い時間だったので、人がほとんどいません。

 静かに散策できそうです。

 

f:id:y3575t3545:20210826222044j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210826222052j:plain

 

 途中、水飲み場がありました。この水も汲んで持ち帰ることが出来るようです。

 龍ヶ窪だけあって龍の形をしていました。

 

f:id:y3575t3545:20210826222517j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210826222627j:plain

 

 前日は雨降りだったので、木々に水滴がついていてきれいです。

 

f:id:y3575t3545:20210826222736j:plain

 

 少し歩くと、水の音がします。

 

f:id:y3575t3545:20210826222812j:plain

 

 池から流れ出ている水のようです。

 

f:id:y3575t3545:20210826223127j:plain

 

 すごく透明感があってきれいな水です。

 

f:id:y3575t3545:20210826223143j:plain

 

 穏やかそうな流れに見えて、水が流れ落ちているところを見ると、相当な量の

 水が勢いよく流れ出ているようです。

 

f:id:y3575t3545:20210826223335j:plain

 

 遊歩道を歩いて行きます。

 

f:id:y3575t3545:20210827123801j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210827123809j:plain

 

 前来た時には、木のチップもロープもなく、どこからでも池に近づくことが出来た

 のですが、すっかり整備されています。

 

 歩いていくと二股に道が分かれています。

 

f:id:y3575t3545:20210827123939j:plain

 

 「奥の龍神様」と書かれている方に歩いていきます。

 

 少し歩くと、池が左手に見えてきました。

 

f:id:y3575t3545:20210827124129j:plain

 

 池の中の藻のせいでしょうか?池が緑色に見えてきれいです。

 ロープが張ってあって、池に近づくことが出来ないので、池に一番近づける撮影

 スポットに向かいます。

 

f:id:y3575t3545:20210827124527j:plain

 

 「龍ヶ窪の水」と書かれているここが撮影スポットのようです。

 

f:id:y3575t3545:20210827124643j:plain

 

 ロープの先には行けないし、木があって中々うまく撮れません。でもきれいです。

 

f:id:y3575t3545:20210827130942j:plain


 木々が写り込んで緑色なのか、池の中の藻が透明な水だから見えて緑色なのか、

 両方でしょうか?ほんとに緑色です。

 

f:id:y3575t3545:20210827131206j:plain


 まるで葉が宙に浮いているかのような感じがします。

 

f:id:y3575t3545:20210827131439j:plain


 観ているうちに、白い霧のようなものが、左の木々の方から流れてきました。

 

f:id:y3575t3545:20210827131652j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210827131710j:plain

 

 龍ヶ窪の龍神伝説の一つに、

 「暑気を覚まそうと池に飛び込んだ人が、急に不思議な霧が立ちはじめ、空には

 暗雲が立ち込めたため、あわてて逃げかえったが、黒雲と雨が追いかけてきて、

 その人は原因不明の病で亡くなった。これは龍ヶ窪の池の主に追われて亡くなった

 のだ」という伝説があります。

 

 霧が出てきたので、そんな伝説が頭をよぎりました。

 池を覆い尽くすほど立ち込めるのかなと思いましたが、うっすらと出ては消えて

 いくという感じでした。

 

f:id:y3575t3545:20210827133218j:plain

 

 池を一周する道はないようですが、違う角度から見るために、奥に進みます。

 

f:id:y3575t3545:20210827133432j:plain


 奥の方から観てみます。

 

f:id:y3575t3545:20210827133659j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210827133707j:plain

 

 霧が水面を覆うように観えます。

 気温が上がってきたせいでしょうか。天気が良く、もっと陽が射していたら

 池の雰囲気も違ったものに見えるかもしれませんね。

 

 池を見ながら奥の龍神様に向かいます。

 

 f:id:y3575t3545:20210827134055j:plain

 

 道の脇にはきれいな花が沢山咲いているという事はないのですが、可憐な草花が

 目に留まります。

 

f:id:y3575t3545:20210827134221j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210827134229j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210827134235j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210827134251j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210827134311j:plain

 

f:id:y3575t3545:20210827134318j:plain

 

 なかなか、進まないので、奥の龍神様(八大龍王権現)の神社は次回にします。

 

 次回に続く。