たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

美人林に行ってきました

 十日町市の松之山松口に樹齢約100年のブナ林があります。四季折々に、美しい

 姿を見せる林です。紅葉の時期に行きたかったのですが、緑のブナ林も良いのでは

 と思い、行ってきました。

 

 

 天気も良く、林の中なので、暑くもなく、気持ち良いお散歩が出来そうです。

 

 入口には、鳥の作り物が乗った車止めがお出迎えしてくれます。

 

 

 入り口を入ると、標識が見えてきます。

 

 

 新潟県森林浴の森百選にも選ばれています。

 

 

 道から、1歩足を踏み入れれば、ブナ林が広がります。

 

 

 木々の間から陽が射し、きれいです。

 

 

 林の中には、小さな池があります。

 

 

 池にかかる橋を渡り、近くに行ってみました。

 

 

 池の中を見ると、鯉が泳いでいます。

 澄んだ水ではないのですが、木々が写り込んで、きれいです。

 


 

 木々の間の地面には、枯れ葉が積もり、ふかふかして、気持ちよいです。

 

 

 森林浴を楽しんだ後、もう少し、奥に行ってみることにしました。

 

 道の両脇にも、ブナが生い茂り、とっても気持ちよく歩けます。

 

 

 先日の風で、折れ曲がった木もありましたが、概ね無事でした。

 

 

 カナヘビさんも、ふかふかの苔の上をお散歩中でした。

 

 

 もう少し、奥に行きたかったのですが、ご家族なのでしょうか?写真撮影会(?)

 をずっとしていて、脇を通って行くことが、はばかられたため、今日は戻ることに

 しました。

 

 帰り道も、ブナ林を見ながら、気持ちよく歩けました。

 

 

 駐車場に戻ってきました。

 

 ここには、産直市場があるのですが、平日の今日はやっていませんでした。

 地産地消の食事処も本日はお休みでした。ここのご飯は、地味あふれていて、

 とてもおいしいのですが、食べられず残念でした・・・。

 

 

 美人林は、11月頃になると、紅葉し、それもまた美しいです。

 紅葉の頃、また来れるかな?・・・。

 

 気持ちの良いお散歩ができ、楽しかったです。