たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

魚沼の里に行ってきました

 朝起きたら、天気も良いし、ちょっと遠出をして来ようという事で、魚沼の里に

 行ってきました。

 

 車を走らせ、魚沼の里に近づくにつれ、天気が悪くなってきました。

 駐車場に着いた時には、雨がポツリポツリと降ってきました。

 

 

 ここまで来たのだから、どうしても、見ていかないといけませんよね・・・。と、

 いう事で、お散歩を開始しました。

 

 魚沼の里は、霊峰・八海山の麓、南魚沼市長森の一角にあるのどかな里山の中に

 あります。清酒八海山を製造する第二浩和蔵を中心に、カフェや売店、キッチン

 雑貨店等を併設した「八海山雪室」、「そば屋長森」、菓子処「さとや」、「つつみや

 八蔵」などのお店が、点在しています。

 

 コスモスやコキアなど、色々なお花が咲いていました。

 

 

 かわいらしい花も、咲いています。

 


 ゆっくり、見て廻りたかったのですが、雨が降ってきたので、足早に進みます。

 

 (第二浩和蔵)清酒八海山を製造しています。

 

 八海山は、新潟県内でも割とポピュラーなお酒で、のど越しの良いすっきりとした

 おいしいお酒です。私も良くいただきます。

 

 蔵の脇を通って、園内へ入っていきます。

 

 今回訪れた目的は、さとやのバームクーヘンを買う事と、日本酒の八海山を買う事

 でしたので、お店に向かいました。

 

 「千年こうじや」へ行きました。

 

 店内には、日本酒や焼酎など、色々なものが売っています。

 

 

 大吟醸の八海山をお土産に買いました。

 

 「そば屋長森」で、おそばを食べたかったのですが、長い行列だったので、今回

 は、断念しました。ここのそばは、とってもおいしいです・・・。

 食べれなかったので、とても残念でした。

 

 

 気を取り直して、「お菓子処さとや」へ向かいます。

 ここで、バームクーヘンをお土産に買いました。後で気がついたのですが、写真を

 全くとっていませんでした。(画像は魚沼の里のHPよりお借りしました)

 


 ここのバームクーヘンはしっとりしていて、おいしいです。

 

 「八海山雪室」に向かいます。

 

 

 日本酒以外にも、色々なものが売っていました。

 

 カレー、雪室熟成ケーキ、特別な八海山のお酒がありました。

 

 

 中には、雪室庫があります。

 がっちりとした扉を開けて中に入ると、寒いです。長くはいられないですね・・・。

 

 

 ここにも、色々なものが売っていました。

 

 

 私用に「猿倉山ビール醸造所」のビールを2本買ってきました。

 

 

 雨がだんだん、強くなってきたので、ここで、帰ることにしました。

 何しに行ったのかなー・・・。買い物しに行ったようでしたね・・・。

 

 またゆっくり伺う事にします。