たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 鳥屋野潟公園散歩

 新潟市中央区にある鳥屋野潟公園散歩の続きです。

 

 鳥屋野潟沿いの道を歩きます。

 

 「鳥観庵」という野鳥の観察舎がありました。

 

 折角なので、ちょっと寄ってみます。

 

 階段を登って、上へ・・・。

 

 水鳥は確かに見えますが・・・。

 

 ついでに、1階の中も見ておきましょう。

 ここも何もない・・・。

 ここからはどんな鳥を見るのでしょうねー・・・。

 

 すぐ近くに、ウッドデッキのような開放的な場所がありました。

 気持ちいいですねー・・・。

 

 観察舎からは、あまり鳥を見ることが出来ませんでしたが、道の脇の木々がある所を

 通ると、鳥の鳴き声が、あちこちから聞こえてきます。

 

 最近は、鳥を沢山撮っている方のブログを見ているせいか、鳥がきれいに撮れたら

 いいなと、うらやましく思っています。背の低い私が、長い望遠レンズのカメラを

 持っていたら、歩けないし・・・。(普通は、じっとして撮っているのでしょうが・・・)

 お散歩がメインなので、望遠レンズは無理かな?・・・。でも鳥を撮りたいし・・・。

 葛藤中です(笑)。

 

 これが精一杯ですねー・・・。

 

 ロウバイがきれいに咲いていました。

 花もやっぱりいいものです。(負け惜しみか?・・・)

 

 

 マンサクも咲いていました。枯れたはっぱを残して、花が咲くのですね。

 

 晴れた日のお散歩は、気持ちが良いです。

 

 奥まで来たので、反対側の道を通って、戻ります。

 

 紅梅の木がありました。

 たまに見る鮮やかな色って、ワクワクしますねー・・・。

 

 工事中のポールはご当地キャラの「トッキッキ」。かわいいー・・・。

 

 花かと思ったら、木の新芽でした。これもまたきれい。

 

 てくてく歩くお散歩ですが、キョロキョロが止まらないです。

 

 

 エントランス広場に戻ってきました。

 エントランス広場の一角に、「朱鷺の舞」というオブジェがあります。

 日が当たるとキラキラしてきれいです。

 

 梅も見れたし、鳥にもたくさんであったし、ワクワクして楽しいお散歩でした。

 鳥屋野潟公園散歩は終了です。