たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 新潟総鎮守 白山神社へ

 たくさんの神々をお祀りしている白山神社

 

 本殿参拝の後、地下道を通って、本殿裏の摂社・末社を見に行きます。

 新潟総鎮守白山神社の続きです。

 

 地下道を出ると、赤い塀が続き、目を惹きます。

 

 まず見えてきたのは「道祖神」。

 向かって、右側の道祖神は、よく見かける手を仲良くつないだものですが、左側は、

 餅つきをしています。女性を臼に見立て、男性を杵に見立てているとのこと。これら

 の道祖神は、「安産」「子授け」「子宝」「子育て」「夫婦円満」「悪霊払い」の

 ご利益があるそうです。

 

 「蛇松神社(じゃまつじんじゃ)」

 ご神徳には「商売繁盛」「金運上昇」「心願成就」「病気平癒」「延命長寿」「立身

 出世」があるとのこと。

 

 手水にの鮮やかな花が、目を惹きます。

 

 道脇には、ずっと赤い塀が続きます。

 

 回り込むように進むと、小さい神社が見えてきます。

 

 左側が「松尾神社(まつおじんじゃ)」

 ご祭神:大山咋神(おおやまくいのかみ)、中津島姫命(なかつしまひめのかみ)

     市杵嶋姫神(いちきしまひめのかみ:弁財天)

 ご神徳:「酒業繫栄」「醸造安全」「製造安全」「子孫繁栄」「開運厄除」「国土

      開発」

     「海上安全」「開運招福」「金運上昇」「芸能上達」「美力向上」

 

 右側が「黄龍神社(おうりゅうじんじゃ)」

 ご祭神:黄龍八一分身金鶏供養宝船大権現(おうりゅうひめもとぶんしんたからぶね

     だいごんげん)

     白山権現龍鳳富士瑞宝大権現(はくさんごんげんりゅうほうふじみずだから

     だいごんげん)

 ご神徳:「厄除け」「八方除け」「災難除け」「方除け」

     悩める時により良いお導きを授けてくださる

 

 神社には、黄龍が祀られています(おみくじの黄龍ですね・・・)

 

 色々なご利益がありますね。

 今日だけで、どれだけのご利益が頂けたのでしょうねー・・・。

 

 戻りましょう。

 

 「霊峰白山の遥拝所」

 『霊峰白山頂上に鎮座する、白山奥宮を「白山くくり石」を通して、お参りいたし

 ましょう』と書いてあります。

 白山の神山より切り出した「御神石」とのことで、触れて願いを込めることで、白山

 さまのお力を頂けるようです。

 

「白山くくり石」

 

 「縁結びのなでうさぎと招き猫」

 なでうさぎは、見当たりませんでした。どこにあるのかなー・・・。

 

 招き猫まで、「阿吽」の口の形になっていました。

 

 色々見どころがあって、色々なご利益も頂いて(頂けたのかな?・・・)、ためになっ

 た新潟総鎮守白山神社巡りでした。

 

 長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

(おまけ)

 随神門の所には、こんなものが・・・。

 SNSに投稿してくださいって・・・。白山神社のインスタフォローお願いしますっ

 て・・・。 由緒ある神社も、時代の流れですかねー・・・。