たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 村松公園に行ってきました

 桜の名所として知られている村松公園です。

 まだ早いのは、解っていましたが、様子を見に行ってきました。

 (4.3撮影)

 

 天気が良いので、お散歩がてら、出かけてきました。

 

 公園の入り口の桜は、まだ蕾です。蕾が少し、膨らみかけているものもありまし

 たが、やはり、まだ早かったようです。

 

 

 公園を入ってすぐの所に、花をつけている桜の木が、1本見えます。

 

 

 満開ではありませんが、うれしくなって、一生懸命、撮影しました。

 

 山の方に、歩いて行きましょう。

 道を登っていくと、石垣が姿を現します。ショウジョウバカマが石垣や道の脇に

 咲いています。

 

 

 上の方に目をやると、鳥居が見えます。そこに向かって歩きます。

 

 

 坂を登っていくと、「愛宕神社」に到着です。

 

 

 この神社の創建は古く、1644年に領主堀丹波守直吉候の村松への入封に際し、

 お社をねこ山(愛宕山)の中腹(現在の位置)に遷し奉り、村松城の鬼門除け

 守護神と崇め、のちに藩費をもって造営された神社だそうです。

 

 さあ、中に入っていきましょう。

 

 

 お参りをしてから、階段を登っていきます。

 広場に出ました。

 

 

 広場には、狛犬ならぬ狐の像があります。

 朱色の連なる鳥居もありました。

 

 

 奥に稲荷神社があります。だから、きつねの像があったのですね・・・。

 

 

 少し、足をのばして、ふるさと展望台に向かいます。

 

 

 周辺には、雪割草植栽地があり、多くはありませんが、色とりどりの雪割草を

 見ることが出来ました。

 

 

 折角ですから、展望台にも登ってみました。

 

 

 古い展望台です。

 展望台はガラス張り?で、街並みが良く見えました。

 

 

 いつもはここで終了なのですが、展望台の奥にも散策路があるので、今日は、

 頑張って、そちらにも行ってみることにしました。

 

 次回に続きます。