たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 里山散歩

  暑い日のお散歩の続きです。

 ここは、国営越後長岡丘陵公園の、里山フィールドミュージアム

 

 「花の水辺区」を歩きます。

 

 木道脇の水辺には、色々な水生植物を見ることが出来ます。

 

 (ヒルムシロ)

 

 (ウォータークローバ)

 

 (コウホネ

 

 (ガマ)

 

 9月中旬になれば、ミズアオイアサザトチカガミオモダカなどの可愛らしい

 花を見ることが出来ます。

 今はまだ、ほとんど花は咲いていませんでした。

 

 代わりに、半夏生を、あちこちで、見ることが出来ました。

 緑ばかりの中に、白は目立ちますね・・・。

 

 アサザが、1輪だけ咲いていました。

 

 チョウトンボも沢山飛んでいましたが、葉に停まってくれないので、これが精一杯

 でした。

 

 日陰を求めて、木々が多い方へ向かいました。

 

 水も流れているので、気持ちが良いです。

 

 木には、実をつけているものも、見えました。

 梨でした。食べられるのかな?(公園内なので採りませんが・・・)

 

 クルミの木も実をつけていました。

 

 奥の木道から、小さな池を見ると、少しだけ、ハスの花が咲いていました。

 

 暑いので、戻ります。

 

 ここは、山の中なので、クマなどの野生動物がいる場所です。

 センサーカメラが設置してあるようです。

 

 この脇の道を登って行けば、また違った景色を見ることが出来るのでしょうが、

 怖がりなので、遠慮しておきます。

 

 里山交流館えちごにあんに、戻ってきました。

 

 中に入って、冷たいジュースなどを飲んで、休憩します。

 

 一角に、「カブトムシハウス」のアーケードが見えます。

 前は、山の中にあったようですが、ここ最近の暑さでは、人も虫も落ち着いて、

 居ることが出来ないので、屋内に変更したのでしょう・・・。

 

 小さなネットのお家があります。

 虫を見に、人が、虫かごの中に入っていく感じです。

 

 あちこちにカブトムシがいます。

 人工のゼリーの餌が、木の穴に入れてあります。カブトムシが、群がっていました。

 

 おいしいですかー・・・。

 

 こんなに沢山、餌があるのに、餌場を巡って、バトルをしているカブトムシもいて、

 声援をしたり、負けたカブトムシをねぎらったりしながら、見ていました。 

 ツノを相手の身体の下に入れて、持ち上げひっくり返すという戦い方でした。

 木の下に落とされても、また戦いを挑みに行くことを、繰り返していました。

 結構、長い時間、見てしまいました。

 

 楽しかったー・・・。(カブトムシハウスは7/20~8/25開催しています)

 

 桔梗を見に来て、カブトムシまで見れて、暑い中、来た甲斐がありました。

 

 次回は、アサザミズアオイなどが咲く時期に、来ようかな・・・。

 古民家のある場所にも行ってみたいです・・・。

 

 長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 里山散歩は終了です。