たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 坊ヶ池に行ってきました

 上越市清里区にある坊ヶ池に行ってきました。

 

 

 坊ヶ池は、標高約500メートルの小高い山の頂にあり、龍神伝説の池として有名

 です。名前の由来は、伝説にある池に住む龍神の子どもである「坊太郎」から

 きているといわれています。

  
 坊ヶ池の規模は、満水面積で約12ヘクタール、湖周囲は約1.7キロメートル、水量

 約210万トン、最大水深33メートルと県内の自然湖では一番の深さです。古来より、

 ため池として下流の田畑を潤してきた命の湖で、平成22年には「全国ため池百選」

 に選ばれています。

 

 駐車場に車を停めて、お散歩開始です。

 

 

 道は整備されていて、歩きやすいです。

 

 道の木々の間から、池が見えます。

 

 

 天気が、いま一つだったので、ちょっと薄暗い感じがしました。

 

 時々、見つける花は、華やかさはないですが、ちょっとかわいらしいです。

 

 

 時々、昆虫も見つけることが出来ました。

 

 

 池の周りを1周しているので、見る場所によって、見える物も違っています。

 

 遠くに、フォークハウス湖畔が見えます。

 本当は、ここで、おいしいと評判の味噌ラーメンを食べる予定でしたが、本日は

 定休日で、やっていませんでした。本当にがっかりです・・・。

 次回のお楽しみにします。

 

 

 遠くに、星のふるさと館も見えます。ここも本日は、定休日でした。

 ちゃんと調べてこなかったので、失敗ですね・・・。

 

 

 紅葉はまだしていませんが、空気や風景に秋の気配を感じます。

 

 

 1周1.7㎞なので、ちょうど良い、お散歩距離ですが、あちこち、見ながらなので、

 時間がかかりますね・・。

 

 長くなったので、次回に続きます。