たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 2 雲洞庵(うんとうあん)に行ってきました

 2月中旬に、訪れた雲洞庵の続きです。

 

 「座禅堂」に向かいます。

 

 中に入ると、そこはまるで、小学校の廊下を彷彿させるような感じの場所・・・。

 

 しばし、椅子に腰かけて、外をボーッと眺めていました。陽射しがあって暖かい。

 

 きらきら光る雪が、とってもきれいでした。

 

 いつまでも、日向ぼっこしている訳にいかないので、座禅堂に入っていきましょう。

 

 このクッションの様な座布団、かわいくないですか?・・・。

 持って帰りたいなー・・・。

 

 厳しい決まりがあるようですね。話をしただけで、六尺棒でたたかれて、寺から追い

 出されるなんて、私だったら間違いなく追い出されていますねー・・・。

 

 すぐ隣にある「観音堂」に向かいます。

 

 窓には所々、日除け?寒さ除け?でしょうか、木の覆いが取り付けられていました。

 可愛いですね・・・。

 

 観音堂(大悲閣)には、千手千眼観世音(大悲観音)が祀られています。

 尊いものを撮影するのに気が引けて、中は撮影しませんでした。

 

 観音堂の奥には、「客殿」があります。

 畳敷きの広いお部屋です。

 

 客殿には、2階もありました。

 陽が射しこんでいて、暖かいです。

 

 本堂や庭などが、見渡せます。

 

 眼下には、鐘楼が見えます。

 

 畳の上で、正座をし(凛とした空気の中、ついつい正座をしていました・・・)、暫く

 時を忘れて、癒しを感じていました。

 

 さあ、戻りましょう。

 

 来た時と同じ参道を通って、帰ります。 

 

 癒しを感じることができた雲洞庵。

 静かな時間を過ごすことが出来ました。

 また、訪れようと思います。

 

 

 お付き合いありがとうございました。

 雲洞庵への拝観は終了です。